ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



担任を困らせる息子の行動


もうすぐ療育センターの診察があるので

学校で困ったことや気になる様子がないか

尋ねたところ、返答がありました。


A4用紙にビッシリ

不安ハッ


あ、そんな困らせてましたか…滝汗

参観で見る限りなんとなくうまくやれてるのかと…あせる



いろいろ書いてたけど、要点は2つ


  • こだわり(切り替えの難しさ)
  • しつこいオウム返しの要求


まあ一歩くんには昔っからある問題よね

最近はまだマシな方かと汗うさぎ


診察はまだちょっと先なので、ABA個別療育のSTさんに相談してみることに。



しつこいオウム返しの要求


ニコニコ ああ、デイでもたまにありますねー

コミュニケーションとしてのオウム返しの要求じゃなくて、「一緒に!〇〇言いますよ、せーのっ!おーっ!」て言わせようとしてきて、言っても言わなくても不穏になるやつですよね。←ややこしい奴

デイでは、何回か一緒に言ってみて落ち着かない時は、紙に書くか、「何回?」と一歩くんに決めてもらって、その回数言ったら終わるようにすると、わりとスムーズに切り替えできてるかなーと思いますけど。

でも支援学校でもやってますよね?


ショボーン やってますね。紙に書いたり。。でも崩れて30分くらい泣いて授業に参加できない時もあるみたいであせる


照れ うーん…崩れる時は予兆というか、なんか元々不穏な様子ありますもんね。オウム返しの言葉自体はあまり関係ないというか。。

ショボーン そうそう、そうなんですよねー。
家ではだいたい「1回だけ」「最後ね」で納得するし、「〇〇したら、一緒に言おうね」とかで対処していて、崩れても和室の布団とかクッションでジタバタしたり、センサリーグッズやバランスボールで落ち着いたり、ほっといても何かしらで落ち着くんですけど…
学校では周りに刺激が多いしベースが不安な状態なんだと思うんですよね。
先生からは、教室内にクールダウンスペースが取れないということと、別室に移動するには先生が1人付き添わないといけないのでそれも難しいということであせる

キョロキョロ なるほどねー。ここは個別だし、学校とは環境も違うので何とも言えないですけど…
一歩くんが学校で落ち着けるグッズとかスペースとか、これをしたら落ち着けた、みたいな成功体験が積めるといいんですけどねー。
あとは言語化する力がまだ弱いので、細々と代弁することですかね… デイでもその辺意識して取り組んでいきますね。
一歩くんよく思ってたのと違う時、「チックショー!おーっ!」ってコウメ太夫歌ってますけど、あれすごく良いと思いますよ。
もし良ければ学校と連携取らせてもらって、支援会議の提案とかさせていただくことも可能ですし。

照れ そうですか。学校と連携してもらえたら助かります。ありがとうございました。


こだわりについては時間切れ(爆)