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こちらは自閉っ子育児ブログです。
私うーさん
夫はじめくん
一歩(いっぽ)くん
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)
特別支援学校一年生
よろしくお願いします。
担任を困らせる息子の行動
もうすぐ療育センターの診察があるので
学校で困ったことや気になる様子がないか
尋ねたところ、返答がありました。
A4用紙にビッシリ
あ、そんな困らせてましたか…
参観で見る限りなんとなくうまくやれてるのかと…
いろいろ書いてたけど、要点は2つ
- こだわり(切り替えの難しさ)
- しつこいオウム返しの要求
まあ一歩くんには昔っからある問題よね
最近はまだマシな方かと
診察はまだちょっと先なので、ABA個別療育のSTさんに相談してみることに。
しつこいオウム返しの要求
ああ、デイでもたまにありますねー
コミュニケーションとしてのオウム返しの要求じゃなくて、「一緒に!〇〇言いますよ、せーのっ!」て言わせようとしてきて、言っても言わなくても不穏になるやつですよね。←ややこしい奴
デイでは、何回か一緒に言ってみて落ち着かない時は、紙に書くか、「何回?」と一歩くんに決めてもらって、その回数言ったら終わるようにすると、わりとスムーズに切り替えできてるかなーと思いますけど。
でも支援学校でもやってますよね?
やってますね。紙に書いたり。。でも崩れて30分くらい泣いて授業に参加できない時もあるみたいで
うーん…崩れる時は予兆というか、なんか元々不穏な様子ありますもんね。オウム返しの言葉自体はあまり関係ないというか。。
そうそう、そうなんですよねー。
家ではだいたい「1回だけ」「最後ね」で納得するし、「〇〇したら、一緒に言おうね」とかで対処していて、崩れても和室の布団とかクッションでジタバタしたり、センサリーグッズやバランスボールで落ち着いたり、ほっといても何かしらで落ち着くんですけど…
学校では周りに刺激が多いしベースが不安な状態なんだと思うんですよね。
先生からは、教室内にクールダウンスペースが取れないということと、別室に移動するには先生が1人付き添わないといけないのでそれも難しいということで
なるほどねー。ここは個別だし、学校とは環境も違うので何とも言えないですけど…
一歩くんが学校で落ち着けるグッズとかスペースとか、これをしたら落ち着けた、みたいな成功体験が積めるといいんですけどねー。
あとは言語化する力がまだ弱いので、細々と代弁することですかね… デイでもその辺意識して取り組んでいきますね。
一歩くんよく思ってたのと違う時、「チックショー!」ってコウメ太夫歌ってますけど、あれすごく良いと思いますよ。
もし良ければ学校と連携取らせてもらって、支援会議の提案とかさせていただくことも可能ですし。
そうですか。学校と連携してもらえたら助かります。ありがとうございました。
…
こだわりについては時間切れ(爆)