ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



特別支援教育就学奨励費


そろそろ年長さんは、来年度の進路が決まった人も増えてきましたかね〜ニコニコ

今回は特別支援学校や支援級に進まれる人に
私の去年の失敗をお伝えします泣き笑い


特別支援教育就学奨励費


 

特別支援教育就学奨励費とは・・・
お子さんが特別支援学校や特別支援学級などに通っている場合に、学校で使う勉強道具から通学費、給食費などに必要な費用の一部を、国や地方自治体が補ってくれるサービスです。
注意所得制限あり(所得により全額補助、半額補助、補助なしに分かれます)



自治体によって多少違うかもですが
うちの市では、

新1年生はランドセル以外は
前年度の1以降に買った物が対象
【上限額:51,110円】

新1年生以外の学用品は、前年度の
3月以降に買った物が対象でした。
【上限額:11,640円】


対象品目はこちら気づき

日用品は対象外(ハンカチやティッシュはアウト)


我が家は入学準備品を3月に購入しました。
ほとんど楽天でカード決済したので
領収書は、後日購入履歴からプリントアウト
これでOKでしたグッ


失敗その1


楽天セール中、安くなっててうっかり
クーポンで買ってしまう。

注意クーポンやポイントで購入した分は対象外笑い泣き


失敗その2


Amazonで買った運動靴
7日間無料お試しのサービス使って買ったら
prime try before you buy
領収書がなんでか出せないゲッソリ

普通に買った分は支払い明細書が出せました。


失敗その3


スーパーでいろいろ日用品を買うついでに
ハサミやノリとか学用品を買ってしまい、
レシートを捨ててしまうチーン


レシートや領収書はとりあえず捨てないで保管すること


あと、フリマサイトとかで買っちゃうと
当然ながら領収書が出ないので対象外です
お気をつけくださいウインク


最後に、1回目の申請時期は入学後、
いろんな書類に追われてやれやれ〜DASH!
となって忘れた6月頃にやってきます。

事務関係は事務員さんが担当されてて
担任の先生は管轄外です
いちいち丁寧に教えてくれません

うちはそれで1回目を逃しました…泣くうさぎ

あ、でも新入学用品はその年度中は
上限額に達するまでは3回目まで申請できるので万が一忘れてても大丈夫なんですが指差し
(お金が返ってくる時期が遅れるだけ)

2回目は今の時期、3回目は1月頃予定


皆さんとりあえず、
レシートや領収書は保管しましょう。


一歩くんは15lのを使ってますが冬服が嵩張って入らない不安やっぱ20lは要りそうです。