ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



ABA個別療育にて


ゲラゲラ「あき先生と遊ぶー♪」

とウキウキ行ったら

残念ながらあき先生がお休みで

あからさまにガッカリな一歩くんハートブレイクえー?


別の先生でも固まったりはしなくなったけど

STとOTの先生が2人がかりで
遊んでくれてんのに、
やる気なさすぎ凝視

こんな手厚い環境なかなかないねんぞー物申す

トンネルはOTの先生にやらせて
見てるだけ(見てもないねー

STの先生の質問もガン無視して
エコラリア三昧ねー

いつもは時間ギリギリいっぱいまで遊んで
ちょっと時間過ぎることもあるけど

5分前には「おしまい」
「まだ時間あるよーあせる」と言われながら
さっさと帰り支度して出てきたしょんぼり


専門職の資格とかってあんま関係ないなーと
真顔
(一歩くんの場合は相性が一番)

あき先生は保育士さんですが、
好きってだけで意識が向くから
めっちゃ背筋ピンと座って目も見るし
めっちゃ集中して言うこと聞くし
一緒に遊ぶこと自体が強化子になるから
課題も進むんよねー

一歩くんの中ではその他大勢の先生は
真顔「あき先生のお友達」
という認識らしいので爆笑


家に帰ってから、

おーっ! あき先生はおやすみー!

布団に突っ伏して泣き出した。

キョロキョロ 残念やったね、ガッカリだよー!ってね

えー? 残念っていうのは?ガッカリ…?

キョロキョロ ガッカリっていうのは…


あき先生かと思ったら〜

園長先生でしたーー

チックショーー!!!


…みたいな。


キラキラひらめき電球


寝るまで歌って踊って、
引き摺らずに寝つけました。

気持ちを言葉にするとスッキリするよね指差し



Amazonブラックフライデー

足裏に刺激を求める子に
食事の時に一歩くんの足台に乗せてます指差し
親が乗ると〇にますオエー