ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


前回はこちら

続きです。


はじめての居住地校交流②



一歩くんを受け入れてくれるクラスの

担任の先生が挨拶に来ました。


おばあちゃん「私、去年就学時健診の担当で…お電話ではお話させてもらったことがあるんです笑い




・・・


あの全っ然話の通じんかったおばはん!!!ムカムカ


くっ思い出したくなかったわ真顔むかっ



気を取り直して


「ああそうでしたかーその節はどうもーニコニコ気づき


ご挨拶してクラスにお邪魔します。


壁やドアがない分、入室はスムーズでした。


女の子達が出迎えてくれて

「こちらへどうぞ〜ピンクハート

「こちらへお座りくださいおねがい

と、きれいに手を揃えて案内してくれる🫲


ここでもカルチャーショックハッ

ガーン滝汗


小1の定型女子ってこんなしっかりしてるん?もはや小さな大人やん不安



それに比べて男子は…


次から次へと変な踊りを見せに来る。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ミテミテー男の子男の子男の子ミテミテー


そして女子に注意される笑い

えー「もう!ちゃんと名前言って自己紹介して!」


あーなんか懐かしいなこの感じ笑爆笑


一歩くんは終始無反応でした(笑)
おばちゃんはおバカ系男子好きだぞグッニヒヒ


案内してくれた席に座り、
スケジュールボードを見ながら
一緒に図工に取り組みます。

ひらめき「工作するのかい!?しないのかい!?どっちなんだいっ!?」
ねー「しないー!」
泣き笑い「しないんかーい!」「する思ったらしいひんのかーい!」

というお馴染みのやりとりをしながら
家から持って行った工作グッズも使って
なんとか30分くらい座ってできました合格

最後の方は立ってピョンピョンしたり
ちょっと大きな声が出ちゃってたけどアセアセ

みんなザワザワうるさくて
勝手にあちこち行ってる子もいるし
一歩くんのところに来て踊る子やら
無言で投球フォーム見せてくる子やら
次から次へとプレゼントくれる子やら

小1の通常級って、
けっこうカオスなのね…滝汗


そんな中耳塞ぎしながら、ほとんど座って
本当によくがんばったと思います。


今回は秋がテーマということで、
どんぐりや松ぼっくりを使って
一歩くんなりの作品も出来上がりピンクハート


最後はクラスみんなで声を揃えて

「一歩くん、また来てね!

(うるさい…しょんぼりダッシュ
耳塞いで逃げた↑


なんとか無事に終わった居住地校交流

一歩くんは大変よくがんばりました💮100点

正直めっちゃ疲れたけど…

支援学校の先生が付き添ってくれるなら
年1、2回くらい行ってもいいかなニコニコ汗


でも、1時間が限界。泣き笑い



イベントバナー

 

イベントバナー