ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


前回



虫歯になりかけてると言われたその後



なんと



虫歯が消えました。あんぐりハッ



そーゆーことってあるんかな?

見間違いじゃなくて?驚き



なんかわからんけど先生曰く


再石灰化が進んだんでしょう

治療の必要はありません


とのことで


とりあえず良かった〜泣き笑いDASH!ホッ




たまたまなのか、見間違いなのか、


何かが効いたのかわかりませんが…



気休めに取り入れてたのが



奇跡の歯ブラシ


山型の方が臼歯の溝にあたるのかな…?と

汚れは取れやすくなった気がします指差し



あとは



ロイテリ菌


腸内環境&口腔環境を良くするすごいやつ指差し

一歩くんはサプリは飲めないので

ロイテリヨーグルトを取り寄せました。



ロイテリ菌は虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制するということで


ちょっとでも進行予防できれば…!気づきと。



ちなみにロイテリ菌は以前、自閉症の社会性を向上させる効果を期待できるという研究を見て購入したことがあったんですが、一歩くんの口に合わず食べてくれなかったんですよねハートブレイク



今回久々に買ったら、食べてくれた!爆笑



乳酸菌だと、ロイテリ菌の他には

ラクトフェリンも、口腔環境を良くする他

貧血改善やアトピー、生理痛にも効果もあるという研究結果が出ているそうです。





母乳に含まれる成分はすごいなーキラキラ