ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



マスクを練習中



支援学校で、給食当番の人は給食室に
クラス毎のワゴンを取りに行くのに
マスクを着けないといけないんですが

一歩くんはまだマスクが着けられません予防

  • 触覚過敏で耳周り口周りに触れられるのが嫌
  • 布を口にあてたらしがんじゃう

コロナが流行り出した頃は、フェイスシールド付きの帽子を被らせたりしてました。




1学期、マスクを口にあてて3秒!
できるようになりました。

2学期に入り、5秒気づき
できるようになりました!


口〜耳周りのマッサージを続けてきて、
手で触るのは大丈夫になりました。

でもまだ紐を耳にかけるのは難しい。。

手で紐を持った状態で耳を塞いでるので

給食のワゴンは肘で押してるそうな滝汗
もちろん先生が付いてますよー


耳にかけずになんとかできないかなー予防


給食当番のワゴンを押す間だけなら

医療者用のこーゆーやつ下差し




これなら耳にかからないしいけんちゃう?
いけそうな気がする

…ってことで作ってみた!




どうかなー?


家で試した時はすぐ外しちゃったけど…


支援学校の先生のお力に期待キラキラ予防