ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



皆様お疲れ様です晴れ


夏休みが始まって1週間

少しずつ休み中の過ごし方も
流れができてきたかな…にっこりアセアセ


昨日は突然学校から着信がありまして
ドキッとするよね驚き

担任の先生から様子伺いの電話でした。

夏休み中でも先生は学校で働いてるのね←
ご苦労様です🙇‍♀️

・・・

ひらめき こんにちはー!一歩くんご様子どうですか?

にっこり おかげさまで元気です。体調も良く、新しいデイにもすぐ慣れて毎日機嫌良く通ってます♪

ひらめき それは何よりです!ところでトイトレの件なんですが…おうちでは今はどんな感じですか?


びっくりマークびっくりマークびっくりマークハッ


驚き(ほぼ何もしていない)えーと…汗朝起きたらトイレには行くんですけど、出ないですね。立ってるだけで…少ししたら流しておしまい、みたいな。。(つまり朝一トイレの前に立つだけ)

ひらめき そうですかー。学校でも同じ感じで、パッド内に出すことが一歩くんは安心みたいなんですよね。なので、トイレで出す…という目標の手前に「トイレ内でパッドに出す」という目標にしてみてはどうかな?と考えてみたんですが。どうでしょう?

驚き あーなるほど。確かにそれができたら、あとはパッド外してゴミ箱に捨てるのは本人できますもんね。

ひらめき そうなんですよね。なので一歩くんが嫌そうだったら無理には進めなくてもいいんですが、できたら、おうちのトイレで数秒立った後、パンツ履いてパッドを着けた状態で、もうしばらく待ってみてもらえませんか?また進捗状況お伺いするので、どうだったか教えてくださいね!

昇天 わっかりましたー。


・・・


いや〜さすが支援学校、熱心だわぁ滝汗
夏休み中まで学校からトイトレ指導があるとは思ってなかったな叫び←がんばれ

めちゃくちゃありがたいですけどね!
宿題がちょびっとだけ、増えました。


7歳夏のトイトレの陣、
また進捗状況記録しますグー




いっそトイレ模様替えしてみようかね〜