ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



最近流行りのセンサリープレイ



インスタで見た

sensory play



キラキラ乳幼児期ママ達の間で
流行ってるらしい。


センサリープレイとは



​乳幼児期の発達に必要な五感を刺激する感覚遊びのこと。


↑療育でよくやってる感覚統合に繋がる遊びのことかな、と理解しましたうーん



追記:感覚遊びだけなら自然の中で外遊びが最強だと思いますが、あえて箱のような枠の中で感覚遊びを楽しむことで、自分の世界に没頭し、自分の世界を映し出すような働きがあるそうです。箱庭療法に通じるものがあるのかな?口に入れても大丈夫な材料さえ選べば赤ちゃんから楽しめますが、そういう意味ではわりと大きい子の方が向いてるかもしれない。むしろ大人がハマりそう。



今はデイや運動療育で

粗大運動、微細運動、アカデミックスキル

を教えてもらってるんですが、

デイでできない遊びは

(水遊び砂遊び粘土遊びとか感覚系)

夏休み中は家でしようと思ってて

(学校始まったら学校でやってくれる←)



そんなわけでやってみた!指差し



第1弾



まずは口に入れても安全なものを使用。


  • 黒米、押し麦(もらったけど使えない食材)
  • 貝殻、一歩くんの好きな玩具



黒米と押し麦を砂浜に見立てて


砂遊び風気づき





スコップや貝殻を使って集めたり

箱に移し入れたり

けっこう遊んでくれました。



ごっこ遊びに発展していけばいいなあ

という期待がありますが…



まあ、こうなるよね真顔



下にレジャーシート敷けば良かったんかな?

部屋にビニールプール広げる?


次はもうちょい大きくて深い器を使おうアセアセ




楽天でもいろいろ売ってますね乙女のトキメキ