ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


今日も学校はお休みしました。咳が出てるとバスに乗るの気を違うよね…元気は元気なので午前中は海岸沿いを散歩してきました。早く治りますようにお願い



100均キューブがいろいろ使える


100均で売ってる立体キューブ四角オレンジ


工作の材料としてはもちろん積み木や数遊び、その他にもめちゃくちゃ使える気づき



立体図形の模倣


左の図形をマネして作る。


数字がない面で作ったら全然できなかった驚き

見えないところにもキューブがあるということがわからないみたい…不安

数字を手がかりにして「見ててね」と

作る過程を見せてようやくできた。

「②の上に④」とかでやっとわかる様子。


※絵の具を塗りたがったので所々色付き。



絵合わせパズル


最初は4つだけ使って絵の描いてる面を上に

○とか□とか単純な図形から。


簡単にできるようになったら、

線を足してちょっと難易度を上げる。

絵の描いてる面を裏返して見えなくする。


上は一歩くんが今ハマってるメガネの絵メガネ


一歩くんは平面のパズルは得意だけど

立体になると途端にできない。

前は絵の描いてる面を裏返して見つけることすら難しかったあせる



指の体操


ピアノでやってる指の体操🎹


音楽教室でも立体キューブを使ってます。

数字好きなので指番号の覚えは早いけど
3,4指が特に難しいうーん

左右の分化、指の分化の練習に手


音楽教室で使ってるやつ

指番号(数字)が難しいお子さんの場合は
色分けするとわかりやすいみたいです。


スタースタースター


「あそぼー」と言うとニコニコ期待して寄ってくるキューンニコニコカワイイ
嫌がらない程度に「これやってみる?」と
新しい課題に挑戦しています。

一歩くんの場合、強化子は好きなフレーズ、
お笑いネタや替え歌を一緒に言うだけなので
安上がり
ただ全力でしないと何度でもやり直しなので
外で求められるとちょっと恥ずかしいニヒヒ



イベントバナー

 

イベントバナー

 


もうすぐハロウィン🎃

これのハロウィン柄を買う予定!





立体パズル