ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



特別支援学校(小1)のお勉強


特別支援学校ではお勉強はしないのかな?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、発達段階に応じてお勉強もしています鉛筆


今回は

 ことば・数



特別支援学校では、その子どもに合った
教科書が無料で配布されています。
なので一人一人教材が違うんですよねびっくり


一歩くんの通う支援学校では、
クラスはありますが学習については
「グループ学習」「個別学習」
とあり、グループ学習は
他クラス混合のユニット制になっています。
習熟度別みたいな感じかなキョロキョロ


あくまで一歩くんの場合ですが、


ことば


  • グループ学習→絵本の音読

音読の後は、先生からの質問
ひらめき「〇〇はどこかな?」に答えたり
といった内容をしています。




  • グループ学習→数唱

TV画面に映ったイチゴを数えたり
お友達の人数を数えたり

一歩くんは数をまとまりで把握するのは得意で、15,16くらいまでなら(1つずつ数えなくても)パッと見て認識できるみたい。

  • 個別学習→足し算、引き算

足し算は家で去年やってたけど
引き算は教えたことなかったんですよね。
だから入学して初めて教わってます。

お猿さんがイチゴを食べた。
お皿には何個残ってる?いちご猿

みたいなのをやってるみたい。

覚えるの得意だから暗記しそうだけど
「引く」という概念がまだわかってなさそう。

夏休みに家庭学習しようかなうーん


 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 




ひらがなの前段階に