ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。


 筋性斜頸の赤ちゃんの寝かせ方


せっかく調べたので、今現在向き癖に悩んでるママさん向けにシェアします指差し

筋性斜頸の大半は1年くらいで自然治癒するので、保存療法が基本になります。

なのでそんなに恐れなくて大丈夫ですが、
向き癖から頭の形が変形してしまうと
神経発達や左右対称性の獲得に影響する
可能性があるので…

  • 向き癖の強い側を壁側にする
  • 反対側から授乳する
  • 反対側からおもちゃで気を引く

など赤ちゃんが反対を向きたくなる工夫をうさぎのぬいぐるみ

注意血腫があるかもしれないのでマッサージはしないこと物申す
無理に反対を向かせると息苦しくなる場合があります


他にも、試せたかもなーと思ったのは

  • 向き癖の強い方の傾斜を高くする

→斜面型枕を使い向き癖の反対側を低くする

一歩くんみたいに低緊張で反りやすく
背中スイッチがすごいタイプなら



座付き浮き輪にバスタオル敷いて向き癖の強い方のタオルを折り返したら傾斜できないかな?

これ試してみたかったなー泣き笑い



ちなみによくある頭の形を形成する枕は、

アメリカでは中止警告されているそうガーン


"枕のなかで体が固定され過ぎていると、重力による圧迫が特定の場所に持続し、効果がないばかりか逆に意図しない頭蓋変形を助長してしまう可能性があります。

乳児の寝る姿勢を固定し続けることは、運動発達を抑制することを意味するので推奨しません。
起きている時に行う発達を促す体操が可能かどうか、発想を変えてみてください。自力で枕から頭が落ちてしまうようになったら、枕の意味はありません。呼吸の邪魔になるような柔らかいものが頭の周りにあると危険なので赤ちゃんから目を離さないようにしましょう
"

上差し起きてる時間にタミータイムなど、遊びを通して運動するのが良いようです看板持ち

"リスクの高い乳児の向きぐせは、頭の回転が同側四肢の反射的伸展と反対側の屈曲をもたらし、非対称の動きのパターンにつながるため、機能に影響を与える可能性があります。その状態で長時間過ごすと、反射パターン、筋緊張、および後の機能のための動きに影響を与える可能性があります。定頚(くびすわり)前なのに反り返って寝返りしてしまう、首すわりが遅い、寝返りが遅い、片方だけしか寝返りしないなどです。ただし、片側しか寝返りできなくても他の発達が正常であれば問題はありません"


(『赤ちゃんのあたまのかたちクリニック』HPより一部抜粋)


一歩くんもまさに首すわり前に寝返りしてましたー笑い泣き


産む前にこーゆーこと知ってたらなー

当時はそんなことわからんよねー

産後ボロボロの自分にはあれが精一杯だったと思うし泣


いやほんと何もわからない中で

新米かあさんよくやってたわ泣き笑い



イベントバナー


イベントバナー

 

本日ポイント20倍


美味しい低糖質ベーグル

綿100%インナー