ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



6才、発達検査の結果 


少し前に、昨年度末に受けた発達検査の結果が返ってきた。



​KIDS乳幼児発達スケール

 〈領域〉  〈発達年齢〉

​①運動      2.1才

②操作      3.0才

③理解言語    5.8才

④表出言語    4.6才

⑤概念      3.1才

⑥対こども 社会性 1.6才

⑦対成人 社会性  2.2才

⑧しつけ     2.3才

⑨食事      1.9才

総合発達年齢  2才9ヶ月

 生活年齢       5才11ヶ月



前回5.0才の検査結果はこちら↓

※療育手帳の判定の検査とは種類が違います。



総合発達年齢は約1年前と一緒だった

う〜ん…夏に1回後退したからなぁ…真顔

ここ1ヶ月でできることはもう少し増えてる気もする。



upアップ

○言語面は理解・表出ともに成長。特に表出が伸びた。

○対成人社会性も少し成長。


左右矢印

○運動、概念、対こども社会性、しつけ面は前回とほぼ変わらず。

対こども社会性については、今年度に入ってからお友達に自分からひっついていったりしてるので、もう少し伸びてると思う。


downダウン

○食事面が下がったのは、手づかみ食べで食べこぼしが増えたから。でも偏食は改善してるので、数値的には下がってるけど私としては食事面は成長してると思う。(前は触覚過敏から手で触れなかっただけ)

○操作面も下がった。これはなんでだっけ…真顔はてなマークああそうだ、お絵描きしなくなったんだ。クレヨンでいろんな色を使ってぐるぐる描いてたのが真っ黒しか使わなくなって、それも口に入れるようになって…もやもやうん、納得




それにしても「しつけ」の項目って、なんか別の言い方にならないかな?

「しつけができてない」って言われてるみたいで毎度のことながら凹むわ悲しいまあ実際できてないんだけど…魂

(この領域にはトイトレや着替え、歯磨きなどが含まれる)

身のまわりのこと」くらいに言い換えてくれないかなぁ…教えてもできるようになる気がしないよぅ魂が抜ける




お買い物マラソン開催中!

イベントバナー