ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



噛み癖、その後



これは今年1月の記事。



さて、今どうなっているかといいますと…



噛み癖、あいかわらず続いてまーす

爆笑


でも、去年と比べると頻度が激減しました。

ずーっとじゃなくて、センサリーグッズを着けててもしがんでない時もあるし、今年に入ってからは1枚も服に穴が開いてませんびっくり


あと、私の考え方も「どんどんやって口周りの反射を統合してくださいなバイバイ」って感じに変わったので、気が楽です。


外を歩けば、マスク付けるどころかセンサリーグッズをガジガジしてるので、ちょっと異様な目で見られる時はありますけどね…驚き


まあ、物珍しいんでしょう。真顔

(逆に言えば、障害があることが見てわかりやすい分、助かる面もあるかも



去年の半袖は100枚以上、襟や裾がボロボロになってしまいましたガーン


今年は絶対繰り返さないぞ!と、園の先生とも相談して考えた結果…


  • ブラウス → ボタンホールにセンサリーグッズをくくりつける
  • ポケット付きのTシャツ → ポケットに細工して、くくりつけられるようにする

を使い分けていこうとなりました。

(ポロシャツもいいなーと思って買ってみたんですが、着替えの練習にはTシャツの方が良いみたい。)



最近の変化は、センサリーグッズをネックレス型として使えるようになりました!泣き笑い(←本来の使い方)


ただ、園だと他のお子さんが引っ張ってしまったりするかも…アセアセというわけで(パーカーとかも同じ理由でダメ)、服にくくりつける方向です。


ここ最近、自分でやってみようという意欲が出てきたので、できればTシャツで着替えの練習をしていきたいなーと思ってますTシャツニコニコ


週末は、西松屋で大量買い!!!


今年は買い足さずに乗り切れるかな〜はてなマーク





センサリーグッズ、見る度に種類が増えてますね!ありがたい…お願い

アメリカ製が多いので、届くまで時間がかかるのが難点。。



これが一番長持ちしてる。


最近これもお気に入り。触覚刺激に。