ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ5才 年中

よろしくお願いします。



クリスマス会



園のクリスマス会がありましたルンルンクリスマスツリーサンタトナカイ


親子参加(保護者1名)、グループ分けをして密を避けての開催です。



夏祭りの時は、いつもと違う雰囲気になかなか部屋に入れませんでしたが…


今回はスムーズに入り、お友達が続々と来ても動揺することもなく、ほんとにすっかり慣れたんだな〜…と実感!泣き笑い



まずは朝の挨拶とお名前呼び。


みんなイスに座ります。


一歩くんは…

自分の名前を呼ばれると、先生の前に行って「はい」と言い、通りすぎていく孤高のクールスタイルねー

いつもこんななんかな…


絵本の読み聞かせはウロウロ。

療育園の時は絵本は絶対座ってたのにな〜…初めての本でドキドキしたのかな?


自分達で作った歌は、自分の番になると嬉しそうに飛び跳ねてましたゲラゲラ音符


楽器は触らずブルー音符

いつもは嫌がらないって聞いてたけど…親もいるしいつもと違うからかな?


体操は、最初は耳塞ぎしてウーウー呻いてましたが、途中からは参加して一緒に体を動かしてました歩く



ここまではまずまず順調でしたが…



サンタさん{emoji:サンタ}(に扮した職員)が出てくると、怖くなって部屋の隅に固まってしまいました。アセアセガーン


みんなが喜び勇んで順番にプレゼントをもらう中、、、


1人だけ怯えて耳塞ぎしながら呻いてる不安



途中で、


うーん「〇〇さん?」


とサンタさんの正体を確認しに行ってましたが…


{emoji:サンタ}「ちがうぞ、わしゃサンタクロースじゃ」


と言われ、より混乱して戻ってきました驚き



こーゆーのが楽しめないんだよなー。

かわいそうに…。。ぐすん



最後に集合写真を撮ってクリスマス会はおしまいサンタ

写真嫌いで逃げるから捕まえとくのが大変…。



いつも園でこんな風に過ごしてるのかな?というのが見えた1日でした。


先生や他のお友達にもすっかり慣れて、お友達とぶつかったり、先生が急に歌い始めても泣くこともなく、安心して過ごせてるんだなーということがよくわかって良かったですニコニコ


行事の時はいつもと違う環境になるので、不安になってしまうのは仕方がないあせる


私も幼稚園の頃に行事で先生がインディアンに扮装してて、号泣した記憶があります。

確か母親の影に隠れて終了したような…汗



一歩くんもサンタさんは怖かったかもだけど、それ以外はそれなりに楽しんでて良かった。


帰ってから、もらったプレゼント見ながらおやつ食べましたもぐもぐスター



大好きな国旗のカード



一人一人の好みに合わせたプレゼントを用意してくださって、先生ありがとうございます!おねがいキラキラ




うーさんのmy Pick