ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

ニコ一歩(いっぽ)くん 5才 年中
よろしくお願いします。


一歩くんは服をしがむ癖があり、服がすぐに破れてしまうので、いろいろ試行錯誤しています。

感覚刺激目的の噛み癖の対処法は、基本
「噛んでもいい代替品を渡す」。

まずは

なめられ太郎


家にあるのは青色。三代目かな?
服をしがみだしたら手渡します。
でも一歩くんの場合、なめたいわけではなくしがみたいんですよね。

次に

歯固め


ベビー用の歯固めを与えてみましたが…
噛む力が強すぎて割れてしまいましたショック
ちょっと薄っぺらかったのもあるかも

噛みごたえのあるやつがいいのかな?と、犬用のオモチャを買ったこともあります。
療育の先生にこの話をしたら、苦〜い顔されましたがあせる

ただ、素材が良くなかったのか?
口周りが荒れてしまい中止しました。

でも犬用のオモチャ(押すと音の鳴るぬいぐるみとか)は、単純に楽しいようで喜んで遊んでました音符ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

 ベビー向けより安い


次に

センサリーグッズ


こっちが王道ですかね。

2年くらい前に買った時は、お気に召さず使えなかったんですが…

今年に入り、使えるようになりました。

今、一番お気に入りはこれ。

 通称、勾玉と呼んでます。


一歩くんは、今はツブツブ触感がない方が好きみたいにやり

ただ、これネックレスタイプなんですが、一歩くんは首にかけるのが嫌い。

しがむだけしがんだら、すぐポイってしちゃう。
家ではいいけど、外では困るうーん

それで考えたのが

スタイ


でもスタイって売ってるのは基本ベビー用赤ちゃん

障害児用のスタイも売ってるけど

これは食事用↓


「よだれ用」であって「しがむ用」ではない。
なのでけっこういいお値段。

それならダメになったシャツをリメイクして作るか!グーとハンドメイドしました。

見本にしたのはこーゆーやつ↓


作ったのはこんな感じ

先っぽをしがみたい派


けっこういい仕事してくれてますグッ


センサリーグッズと併用しながら、長袖はちょっとでも長持ちするといいな〜。


ここ数年でセンサリーグッズはすごく種類が増えましたね!

うちにとっては本当にありがたいですキラキラ


犬しっぽ犬あたま



うーさんのmy Pick