ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

ニコ一歩(いっぽ)くん 5才
よろしくお願いします。


はじめくんは
男の子が生まれたらキャッチボールをするのが夢だったようで野球

一歩くんが赤ちゃんの頃から
やわらかい布製ボールを転がして
遊ぼうとしていました。


タオル地で作った転がすと音が鳴るボール

妊娠中に作りました♪

でも一歩くんは興味なし。完全無視ねー

ビーチボールとか
カラーボールとか
大好きなアンパンマンのボールとか

いろんな種類のボールを買っては転がして
試していました。

キャッチボール、難しいんですよねショック

動いているものを手に取る為には
手と目の協調が求められるし

相手を見て受け取ったり投げたり
社会性も必要とされます。


1〜2才

ビーチボールや布製ボールを触らせる。
転がすと、追視はできました。
取りに行こうとはしません。

3才

ボールを投げてもまったく見向きもしない。
ボールが顔面に当たっても、そのままスルーしてどこかへ行ってしまう。

4才

転がしたボールを見るようになりました。
手に持つことはしません。

4才半

ボールを手渡すと、持ってくれるようになりました。
「どうぞして」と言うと、手渡してくれるようになりました。

5才

ボールをポイっと投げること。
落ちているボールを「取って」と言うと
持ってきて手渡してくれるようになりました。
↑今ココウシシ

……


どれだけできなくても
公園に行く時は必ずリュックにボールを入れて行くはじめくんニコ

昨日も公園にカラーボールを持って行って
転がしてました

一歩くんは、1回だけ投げてくれました拍手

キャッチボールができるようになる頃には
言葉のキャッチボールもできるようになるかな?

楽しみにしてるよ〜野球サッカー

いつの日か父の願いが叶いますようにお願い

それが母の願いでもありますキラキラ