ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

ニコ一歩(いっぽ)くん 5才
よろしくお願いします。


一歩くんはお肌が弱くて

赤ちゃんの頃からオムツかぶれには

ものすごーく気をつけていましたが…


ずーっとオムツ全介助。

トイトレは2才の夏から開始しましたが
一向に進まず。
またトイトレシリーズも書きたいと思います!

尿意便意はわからないようで、
事後報告もあったりなかったりにやり

モリモリ出てても平然と遊んでたりして

他のことには感覚過敏なのに、
なぜお下に限っては鈍感なの?ポーン

と思います。


さて、話は変わって

この夏アトピーの他に困らされたのが

蕁麻疹(じんましん)

毎年毎年、夏は本当にお肌の悩みが尽きません笑い泣き

夏の疲れかな〜。
ストレスもあるのかな〜。
新しい園でも毎日頑張ってるもんな〜。

蕁麻疹は胸や足にも出ましたが、
オムツのギャザー下が一番ひどい状態でした。

去年はどうしてたっけ…

ああそうだ、1サイズ上のオムツを買って履かせたんだ。

今年はもう「ビッグより大きい」んだよなぁ…


これは…

ついに…

オムツを外すタイミングか!?滝汗

取り急ぎ、西松屋に布パンツと尿取りパッド(おしっこライナー)を買いに走りましたグー

帰ってきて早速

オムツからパンツにチェンジ!

最初は抵抗しましたよ。
そりゃあもう、暴れてね…。チーンえーん

でもまあなんとか履かせることに成功。

一歩くんも、履いてしまえば

ん?なんか締めつけないし、ちょっとスースーするけど…悪くないうーん

と思ったのかどうか

時々気にしてお股を触るものの、自分から脱ぐことはありませんでした


布パンツ➕パッド


に変えてから、
お薬のおかげもありますが
蕁麻疹は順調に良くなりました。キラキラ


その他にも意図せぬメリットが上差し

それは

事後報告をしてくれるようになった!


気持ち悪さが違うんでしょうね〜。

ほぼ確実に、教えてくれるようになりました!

児童デイでも先生に教えてくれるそうです!

すごい!拍手

あと、オムツだと排泄の回数自体が少なかったんですが
(大体1日4〜5回くらい。療育園にいてる間は出なかったり)

布パンツにしてから、排尿回数が増えました。

これはなんでだろう?
スースーするからかな?

オマルに座るタイミングとか、トイトレするにはちょうど良いですグッ
まだ成功したことはないですがあせる

デメリットというか、ちょっと困るのは…

漏れちゃうことアセアセ


一回量が多いんですよね〜。
もう5才だからね汗

なので、昼でも夜用パッドにしました満月

大きい方は、パッドでは支えきれず
けっこうな確率で漏れちゃいます。

でもまあ1日1〜2回のことだし、
ウタマロ石鹸がいるから
そのくらいなら全然無問題

時々リビングに落ちててビックリするけど。。叫び


今年は1回くらい成功するかなー?



我が家の歴代トイトレアイテム達↓



うーさんのmy Pick