よろしくお願いします。
一歩くんは半年に一度
発達の診察を受けています。
というのも、
かかっている病院での訓練(言語療法・STや作業療法・OT)は、半年クールの更新制なのです。
Dr.が診察して必要と判断したら、各セラピストに訓練を指示する仕組みです。
主治医は年配の女性で、
かれこれ3年以上お世話になっています
今回は、5才になって初めての診察でした。
- 診察室での様子
名前を呼ばれて入ります。
一歩くん、挨拶もせずに先生をスルー。
部屋の奥へ行ってしまう
こんにちは、一歩くん。ご挨拶して。
イスに座って「こんにちは」。
(先生の机を物色。アンパンマンのオモチャを発見!勝手に手に取ってしまう)
「かして」って言ってね。
いーいーよー。
いつもこんな感じです。
あとはエコラリア祭りです。
一歩くんは年中ですが、幼稚園ではなく児童デイに通っています。
今回は、そちらで受けた発達検査の結果報告書を持参しました。
あと、日々の困りごとなどを相談しました。
一歩くんは服をしがむ癖があるので、タオルを渡したら、子犬のようにタオルを口にくわえたまま遊びます
服をしがむのねー。タオルは代替え品?
何か集中できる遊びに促すか、
代替え品渡したらいいわ。
これ!これ!(先生を指差す)
「この人」って言ってね。
一歩くん、最近人に興味が出てきたようで
人を指差して名前を言ってほしがります。
人を避けるのが常だった一歩くんにしては、大きな進歩です。
言葉いっぱい知ってるのに、
使えるようにならんともったいないね。
この人と遊んだら楽しい、っていう人を
増やしていきたいね。
そうですねー。ほんとに。。。
一歩くんは、文字が好きで記憶力が良いタイプなので、絵本や図鑑などからたくさんの言葉を覚えて知っています。
でも、会話にはならない。
言葉を機能的に使えない。
一歩くんは 社会性が著しく低い
と言われています。
社会性を高めるには、
人と一緒に遊んだら楽しい
とわかること
これが大事だと言われました。
今受けている療育はすべて、
その為にやっているようなものです。
看護師さんが一歩くんと遊んでくれている様子を見ながら、先生と親でお話します。
一歩くん、今回は看護師さんとお絵描きしたりして過ごせました。
これも大きな進歩です。
(以前はまったく人と遊べず、部屋をウロウロするだけでした)
慣れた人となら、多少やりとりできる
ようになってきてるね。
訓練はもう少し継続しましょう。
はい。ありがとうございました。
一歩くん、おしまいして帰ろうか。
礼、「さようなら」
さよーならー!
(自分が帰りたい時は言える。)
訓練を受け始めて約3年。
ここの病院では、就学を目処に訓練終了される方が多いと聞いています。
次回は半年後。
次こそ先生に「こんにちは」できるかな〜。
主治医ご推薦の書籍はこちら
↓
こちらもわかりやすかったです
↓