久しぶりにがっつり股関節ネタ

 

最近は 右側がけっこう調子悪く

いや両方悪いんですけど(笑)

痛みのレベルでいくと 右側のほうがひどい気がします。

 

当初からそうで、、、でも左のほうが悪いって言われてるのに不思議(笑)

 

歩けないとか 眠れないとか

そういうのは全くなくて まぁ歩行で言えば ズキンっ てのはなくて

できてるけど 痛い。 って感じです。

 

休日とか 少し歩いてたった1500歩とかで あぁぁああああ固まるぅぅぅううチーン いてててて、、、

ってなるレベル。

 

ズキンがないから 歩けてる、っていうほうが正しいのかな。

 

そんな中、仕事の取引先の社長さんが

昨年 手術をしました。

 

夏ごろに 同じ両側変形性股関節症と知って

(仕事の電話したら 病院にいるって聞いてたまたま知った(笑))

 

それから 9月に手術をされました。

 

70超えてますが、、、社長ということもあり 忙しくてごまかしごまかししてたそうですが

いよいよ 杖も手放せない、動けない、仕事に支障が出始めたということで

決められたそうです。

 

それから、、、12月に 電話したときに

まだ入院してる、と聞いて(これは常務殿経由で詳しく聞けてなかった)

 

ちょっと予後が悪い、くらいの情報だったので

年寄りだし回復遅いのかしら??真顔 と思っていたところ、、、

 

 

年があけて 仕事の電話をしたときに

仲間であるわたしに情報提供として 細かく教えてくれまして(笑)

 

なんと 両側同時手術をしたあと 片方だけ感染症になってしまい

再度入院して もっかい開けたんですとチーン

 

その片方をかばってしまうから うまくいったもう片方に負担がかかってしまい

そちらも予後よろしくないらしい。

すっきりしないらしい。

 

そして 歳もあるし長年放置してたから筋肉なかなか回復しないわ~~~  と笑って

リハビリに通っているとは言っていましたが

 

片方ずつも大変だから両方したけど 後悔してる  と、、、、

 

ほぼほぼ3ヶ月入院生活をされていたようですし

いやもう、、、きっと、、、想像よりも苦労されてるんだろうなぁ、、、と思ってしまって、、

 

仕事も現役でまだまだばりばりしておられます。

元気そうではありますが 動くには不便さが残っておられるんだろうなぁ、、、

 

もちろんリスクは承知のうえですが

ほんとに あるんだなぁこんなこと、、、、と思ったら

やっぱり 手術の恐怖は感じました。

 

感染症って聞いたときは ほんとに 言葉なく 絶句してしまいました滝汗

 

もしかすると そういう人のほうがほんの一握りかもしれないけれど

その一握りが間近にいたら、、、

 

今わたしもいろいろと 転職のタイミングやらも 考え始めてまして、、、

脚のことさえなければ 思う職が見つからなくても 最悪何でもできる!って思うので

それに伴って 手術タイミングも色々考えてたんですが、、、

 

こういう怖い話を聞くと

ビビりなわたしは 戸惑う(笑)

 

これからのために手術して

これからのためにならなかったら、、、

 

という ネガティブな内容ですが(笑)

 

でも 少しでも今を、手術までの間を乗り切るために

最近は 股関節を整える ヒップサークルなるものを取り入れました。

 

股関節症の人に良いのかどうか分からないけどゲロー

この 痛みのバランスが悪いわたしにとって 「整える」というワードが最強でした(笑)

 

それをすると 痛くて固まってた股関節がゆるんでロボット歩きが軽減します。

 

始めるときは とんでもなく痛くて回らないんですが

5,6回 まわすころには ゆるんできちんと回せますデレデレ

 

そして 始めて1週間くらいですが、、、、 

足の指はつるわ お腹は筋肉痛だわ、、、まぁ大変(笑)

 

普段使わない筋肉とはいえ、、、、運動不足を痛感中、、、

でも歩けないし、、、の負のループ。

 

ヒップサークルとか 股関節自体を押し戻す?整える?ことに夢中で

筋トレがおろそかになってますが、、、

 

正月明けからの 怒涛の仕事も少し落ち着きそうなので

感染症リスクの恐怖は 少し置いといて、、、、、、、、整え+筋トレで 頑張りたいと思いますデレデレ