2024/05/18(土) | ゆうくんのブログ

ゆうくんのブログ

毎日、すべてのお世話になっている人に
感謝の気持ちを忘れずに。

今日が良い一日になりますように

待ちに待った週末。
天気もいいし、出かけるしかない。
週末を指折り数えながら決めた行先は、可児市。
美濃金山城址。
かねやま と読むのは初めて知った。
朝6時過ぎに出発。
1時間ほどで到着。
 
まずは物見の櫓からの景色を。

 
黒い影にギョッ
熊か?とビビったけど、
鹿でした。
 

 
本丸跡からの景色。
木曽川に可児の町。
川と山がいい。

 
向こうに金華山のてっぺんが見えるみたい。
鈴鹿山脈とかも。

織田信長や、森長可も、この景色を見たんだな
何をかんがえていたんだろう
 
 
 

 
 

 
昔の石垣。

破城、その後、犬山城やお寺にその資材が使われたとあった。
高虎の今治城も亀山城へ移築したとか。
資材が貴重だったのかな。
 
朝ごはんは可児の道の駅の近くのミニストップで。
最近は、おにぎりとカップ麺のセット。
体に悪いとは分かっているけど、好きなもので。
 
帰宅後は歯医者。