2023/5/19(金) | ゆうくんのブログ

ゆうくんのブログ

毎日、すべてのお世話になっている人に
感謝の気持ちを忘れずに。

今日が良い一日になりますように

昨日は休みを取って法務局へ。

GW前から準備していた相続登記、

ほぼ終わったかと思っていたところ

証明書に不足とか相違があるのに気づいた。

電話で問い合わせてみたけどよくわからないので

窓口で相談。

 

法務局は初めてで、不慣れなことをよくわからず

訊きに行くので、なんだかちょっと緊張した。

営業開始直後だったので、ほぼ1番のり。

来ているのは、行政書士とかそういうプロっぽい人、

お年寄りが数名。

すいててよかった。

 

なんとか証明書を一つ入手して、さらに不明点を

管轄の市役所へ電話で問い合わせ。

登記証明に入力漏れがあったことが判明。

そんなこととあるんだなあ。

再発行して送付もらうことに。

 

家族に押印してもらっていた書類も再作成。

郵送して押印しなおしてもらって。

 

面倒だけど、評価額もほんのわずかな不動産、

専門家に依頼するのももったいなくて

自分でやることにしたんだけど

書類の不備で現地の窓口までいくはめになったら

えらい出費。しっかり確認しなきゃ。

 

 

2023GW 亀老山にて