【活動報告】


JET-GIG farmⅠ 

というライブに出ます!


以前このブログでオーディションを突破したことを報告したのですがそのライブです!


6/25(火) 15:00〜

@ヨシモト∞ドーム ステージⅡ


ある遊泳団は漫才3分します!


興味ある方は私のXアカウントにお気軽にDMください!とても励みになります!


張り切って参りますよぉ!





(↓ある遊泳団の情報はこちらから↓)





今回の生き物



昆虫探索のためレンタカーを走らせ夜の山へ!

光に寄ってきたのかトイレの壁にちょこんと登場



オオゾウムシ

ゾウのように長い鼻!



名前のとおり、ゾウのように長い鼻が特徴的!

でもこれ鼻じゃなくて


下にカーブした口でカブトムシとかクワガタムシみたいに木の樹液を吸う!


(横から見るとわかりやすいね!)


大きさは2センチ程度だったけど、オオゾウムシは日本在来のゾウムシ類の中では最大種らしい!


爪が鋭いのも特徴の一つ!

引っ掛かりが多くトゲトゲしているため木登りに最適!

一度引っかかるとなかなかとれないとか!



そしてこの子黒ビールが好きなんだって!

味覚が大人ですねぇ



オオゾウムシに出会いたい人は森の中で黒ビールを開けて待ってるのもいいかも!




写真を撮らせていただくために慎重に捕獲を試みたところポロッと壁から落ちてしまった



拾い上げてもこの様。



これ“擬死状態”の真っ最中!

いわゆる死んだふり!





気になってちょいと調べた“擬死”の目的


・捕食者から逃れる

 捕食者は被食者が急に動かなくなると力を緩める傾向があるらしい。

・身体の損傷を避ける

 捉えられた時に無理に動くことで引き起こされるケガを避ける

(※“擬死”は意図的にではなく反射で起こる現象らしい!受けた刺激に反抗するために神経が興奮状態になった時、その興奮を沈めるために制限をかけて動かなくするという状態らしい!)





1、2分ほどは固まったままだっただろうか、、

長い時だと数十分も固まっていることがあるとか!



動かないので写真撮影にはもってこい!

その後そっと元いた壁に戻してお別れしました!
撮影協力ありがとねー!




バトルシミュレーション




硬い外骨格をもつ“ゾウムシ”
以前私は「昆虫最強王」と言う展示へ足を運び、
クロカタゾウムシの防御力について知った。




硬い。とにかく硬い

その硬さには“ナルドネラ”という
細胞内共生細菌が関係しているらしい


簡単に言うと

宿主は細胞内にパートナーを飼っており、
宿主がパートナーへ栄養をあげる代わりに、
パートナーは宿主の外骨格を硬くする

と言うことらしい



ナルトの中にいる九尾のように、
虎杖の中にいる宿儺のように、
緑谷出久の中にいるワンフォーオールのように、

ゾウムシの中のナルドネラは最強の相棒なのである。


私も最強になりたい。


YOUⅡは怪しげな医者に依頼し、
細胞内へ“ナルドネラ”を注入する



負けた。

カッチカチに固まった。
動けない。

ナルドネラは偉大だ…
ゾウムシは偉大だ…
自然は偉大だ。

(対自然戦績 : 18戦0勝18敗)