【活動報告】
Jimbouchoスタンドアップ
というライブがありました!

お客さんにネタを見ていただいた後に社員さんから講評をいただきました!

ライブの趣旨通りネタを磨けたと思います!

もっと磨いて目指せ劇場所属🔥



今回の生き物



夜中、家の近くの公園を探索していたら目を惹く子が、、



カノコガ

目立つなぁ!


漢字で書くと「鹿の子蛾」。

鹿の子どもの背中にある模様に似ているからとのこと。


また「ハンコチョウ」という別名もあり、手で触るとハンコのようにたくさんの鱗粉がつくという!



ふと気になって調べた鱗粉の役割


①雨や汚れから羽を守る

②小さな凹凸になり空気抵抗を抑え、羽ばたきやすくする

③体温調整

④擬態や求愛の際の模様をつくる

⑤蜘蛛の巣や鳥のくちばしから逃げやすくする


めちゃくちゃ大事だ。

生きるために絶対必要だ。

しかも一度とれると再生産されることはないみたいだ。


極力触らないようにしよう。




特徴的なのは夜でも見つけられるほどの派手な見た目!

ハチに擬態することで捕食者へ危険信号をだしているらしい!


(見るからにガだけどなぁ、、。)


捕食者への対策は見た目だけじゃない!


食虫性の生き物たちが嫌がる物質を体内に蓄えているという!


これで食べられても美味しくないってわけだ!


(食べられてからじゃ遅い気もするけどなぁ、、。)





小さいけど派手な虫でテンション上がりました!

ありがとなー!





バトルシミュレーション



学名“Amata fortunei”

「運命・幸運・財産」のような意味合いがある


出会っただけでラッキーな印象を受ける見た目にピッタリだ


しかしYOUⅡと出会ったのが運の尽き

幸運とは程遠い土砂降りの中、バトルスタート



両者豪雨に打たれながら睨み合う



鱗粉が雨を弾くカノコガと

髪も服もびしょ濡れのYOUⅡ



先に動いたのはYOUⅡ


カノコガを捕まえようと両手で飛びかかる



一度は触れたもののカノコガは鱗粉のおかげで手から逃げ出す


捕まえられない間、雨がYOUⅡの体温を奪う


鱗粉で体温調整ができるカノコガにはなんら問題ない





負けた。


動き回って疲れて冷えた。


風邪ひいた。



カノコガは偉大だ…

自然は偉大だ。


(対自然戦績 : 18戦0勝18敗)