【活動報告】

“眼鏡伝説”というコントを2本やるライブがありました!



普段は漫才しかやらないのですが、キングオブコントの時期だけはコントをやります!


久しぶりのコントでチグハグ感満載のネタ披露でした、、


しっかりミスもしてへこみ、マイムも台詞回しもまだまだだと自分の情けなさを痛感しました、、


もっと練習してキングオブコントへ!!!






今回の生き物



夜中近くの公園を散策していると、

木に黒い生き物が



ユミアシゴミムシダマシ

クワガタかと思ったじゃん!


昔からよく出会っていた虫だけど初めて生態を調べてみた!


前脚が湾曲して弓の様な形をしていることから「ユミアシ」と名がつき、ゴミムシの様であるが異なるということから「ゴミムシダマシ」と名がついた。


実際にはゴミムシとはそこまで似ていないらしい。



夜行性で動きは遅く、羽はあるが主に歩いて生活をするという。


確かに手に乗せた際もゆっくり落ち着いている様子だった。



食性は主に枯れ葉や枯れ木の他、動物の糞などを食べ、分解することで土の肥沃化に貢献しているそうな!


自然にはなくてはならない存在なのだ!





そしてこの子には特徴がもう一つ!



うっすらでわかりづらいかもだけど…


茶色い防御物質をお尻から出して逃げようとする!


この液体がとても独特な臭いを放つ!

なんとも形容し難いけど刺激臭ではある。

幼いときによく嗅いだ臭い。

嗅ぎ慣れたとても懐かしい臭い。


ユミアシゴミムシダマシの意図に反して、懐かしい記憶を刺激されて少し嬉しくなってしまった


自分本位で本当に申し訳ないが、次会った時もまたその臭いを嗅がせて欲しい!

撮影協力ありがとう〜





バトルシミュレーション



ユミアシゴミムシダマシの幼虫は

俗に言うミールワーム


カエルやトカゲのような肉食性動物の飼料として用いられる


他の生物の飼料になる以外にも、

森の循環を守る大切な役割をしているときた



世界にとって紛れもなく重要な存在なのだ

私は彼に勝つ




彼を見つけるのに苦労することは少ない


ユミアシゴミムシダマシの集団が生息している周辺は、

その独特な臭いが充満している



YOUⅡは臭いを頼りに彼らのいどころを突き止める


刺激臭を辿っていくと大きな朽木の前に辿り着く



そこにはざっとうん百の数の

ユミアシゴミムシダマシたちがいた



YOUⅡはその朽木を思い切り蹴り、先制攻撃を仕掛ける



ユミアシゴミムシダマシたちは衝撃を受け、

すかさず防御物質を分泌する


YOUⅡの頭上から刺激臭のする液体が

茶色の雨の如く降り注ぐ




負けた。



YOUⅡはあまりの刺激臭に失神した。


意識を失ったもののYOUⅡはどこか穏やかな顔をしている



日が暮れるまで草むらで虫取りをしていたあの頃の記憶が

刺激臭により呼び起こされる


YOUⅡの目からも無色透明な分泌物が輝いていた


ユミアシゴミムシダマシは偉大だ…

自然は偉大だ。


(対自然戦績 : 17戦0勝17敗)