GW明けの一週間

王子は課題、宿題に追われています。。


GW後半戦は旅行に行ってしまいましたが、

中学校から各科目宿題が結構出されていたみたい。

GW最終日一日中課題に取り組んでいたけど

間に合わず、、


王子は課題の内容まで教えてくれないので、

GW中の課題なのか、GW明け授業で出された

課題なのか分かりませんが、、

毎日学校の課題をやっていますあせるあせるあせるあせる

勉強させる学校だけど、

予想以上にやらせる感じです叫び叫び叫び

更に、数学の塾SEGの課題と英語jprepの

予習復習があり、、、

毎日0時を超えても勉強しています汗汗汗


11時ごろから、早く寝ろ!

と声かけるのですが

うるさい💢

邪魔するな💢

と反抗してきます。。


ようめい的には

体調崩してほしくないから

休んでほしいと言う気持ち

課題、なんでそんなに時間かかるの?

ダラダラやってるんでしょ??

時間意識してテキパキやらないから

こんな遅い時間までかかるんだ💢

と言う怒りみたいな気持ちが

混ざりながら、早く寝ろの声かけをしています。


ただ、、

この怒りって受験勉強時の王子の

勉強姿勢に基づくもので、

どうせダラダラやってるんだろ〜

と思ってしまってるんですよね。


もう中学生だから

課題、宿題を自分で管理して取り組むべき

なので、親は一切内容は把握していません。

なので、

もしかしたら一生懸命にやってるかもしれない、、

王子なりにやるべき事をしっかり最後まで

やりきろうとしているのかもしれない、、


もしそうだとしたら、王子を怒るって違うよね。。

体調は心配だけど、労ってあげるべき事だよな、、

と反芻しながら毎日王子の様子を伺っています。


しっかり取り組めているか、

理解出来ているか、

凄く気になるけど、本人に任せるしか無いと

腹をくくらなければ、、、

取り敢えず本人の好きな様にやらせて、

悪い成績とか結果が出たらその時対応を

考えよう。。

体調も、崩してみないと本人は自分の

体力の限界が分からないかもしれない

だから取り敢えず見守ろう、、


心配事は尽きませんが

今週もお弁当作りの任務は果たせました。


15日目 中華弁当

     チャーハン、エビチリ、焼売

     スナップエンドウ、トマト、ウインナー

     チーズイン卵焼き


学校の購買で売ってるホットスナックを買う約束

を友達としたから、ご飯少なめリクエストがあり

ました。


16日目 スパイシーチキン弁当

     スパイシーチキン、レンチンハムエッグ

     チーズのハッセルバックポテト

     ウインナー、スナップエンドウ、

     ブロッコリーちく醤油マヨ和え

     トマト、桃缶詰


17日目 ガパオライス弁当

    目玉焼き&ガパオライス、

    カニクリームコロッケ

    ウインナー、アスパラベーコン巻き

    トマト、スナップエンドウ

    桃缶詰


18日目 コロコロ弁当

    しゃけ枝豆のおにぎり

    牛蒡入り肉団子、蓮根ひじき煮

    チーズイン卵焼き

    ウインナー、エビあられ揚げ

    いちご


日々の大まかなメニューを決めて

おく事で、毎朝スムーズにお弁当作りが

出来ています。

完食したお弁当箱見ることが

喜びです✨✨