会津若松旅行2日目


我が家恒例のゆっくりスタート

ゆっくり朝食して

一風呂浴びて

チェックアウトギリギリで

出発🚗


松平家のお墓に行こうと思ったら

道に迷うし

熊出没注意やら熊よけやらを

発見して怖くなり断念😅


武家屋敷もスルー


向かったのは

会津藩校  日新館


戊辰戦争で焼失してしまったので、

完全復元ですが、とてもとても見応えありました‼️


薩摩藩もでしたが、有力藩は

財力もあるし、教育水準がたかい✨✨

会津藩校は江戸時代全国300藩校の中でも

規模と内容共に随一だったらしいです。


什の掟や

その他大事な教えは

現代でも通じる内容でした。




日本最古のプール


弓道習いたいと思っている

王子。弓道体験

※王子は島津義弘が大好きで、島津のティーシャツを

着ていますが、いーさんから会津は薩摩藩大嫌い

だから昔なら狙われたぞ、、と言われてました(笑)



赤べこの色付けもしました


リスペクト孔子像


若くして亡くなった白虎隊が

どんなに素晴らしい教育を受けたのか

よく分かりました。


随分と時間をかけて日新館を見た後は、


王子たっての希望!

葦名家と伊達家の戦い後

摺上原の戦い(すりあげはら)の古戦場跡へ

何にもない山の麓の林の中、、、😅

地元の方々が山菜採りにくる場所でした。


それでも王子は大満足‼️


会津若松旅行の締めくくりは


野口英世記念館


生家の再現 写真撮り忘れネットから拝借



動く野口英世なんかもありました。


20代前半に渡米してから一度しか

帰国しなかった事にビックリ‼️

字の書けない母が一生懸命に字を書く練習を

して、早く帰って来て下さい!と手紙を

送ったことで一度だけ帰国したとの事でした。


知らない色々な事を知れました。

お札が野口英世から北里柴三郎に代わる

このタイミングにこれて、

2人の関係性がよく分かり

勉強になりました。


美術館も博物館も記念館も

足を運ぶって本当に大切だし

楽しい。


王子も沢山知識を吸収したのでは

ないかと思います。


隣接するラーメン博物館で

喜多方ラーメンをお土産に購入し

帰路についました。


4時に出発しましたが、、、

GWのスーパー渋滞で

帰宅したのは10時

1人ドライバー🚗ようめいは

疲れゲローゲローゲローゲロー

GW最終日は一日中寝まくりましたー

それでも充実の歴史旅楽しかったですアップアップアップ{emoji:アップ}