GW後半、本当に急遽 福島県会津若松に行く事に

しました。


歴男で、歴史研究部に入部した王子

家族で歴史の自主トレかぁーい(笑)


小学校は土日休みだったけれど、

中学校は日曜日しか休みがないので

GW休みは貴重。。


直前ではあったけど、

会津若松市街に程近い

東山温泉の

大江戸温泉が運営する

東山グランドホテル

の予約が取れたので🚗で遊びに行きました。


朝7時に出て

多少の渋滞もありつつ上河内PAで休憩し

12時に飯盛山に到着❣️


喜多方ラーメン🍜を頂き


白虎隊が容保から出陣の命を受けた場所へ


白虎隊記念館により

自刃場所へ


白虎隊自刃の場所の途中には

さざえ堂と言う仏堂がありました。

世界に唯一の作りらしいです

螺旋状の階段を登って

螺旋状の階段を降る

どちらも一方通行。。

どんな作りなのか???摩訶不思議




こちらが自刃した場所


あまりにも切ない汗汗汗汗

王子は必死に携帯で鶴ヶ城を確認していました🤣


そして鶴ヶ城へ向かいます



立派なお城🏯





一階から五階の天守閣まで

それぞれの階に展示があり

とても充実した内容✨


歴男の王子と歴史好きいーさん親子は

展示内容をくまなく観るので

すごーく時間がかかります😅


天守閣からの眺め✨


お城を大満喫して

お宿へ


お部屋は普通(笑)

今時、お部屋にWi-Fiがない‼️

フロントに繋がる電話機もない!

アメニティもない!

(大浴場にボトルで置いてありました)

コストカットしてるんだなぁ〜あせるあせるあせる


大浴場は大浴場と露天風呂の2種類で

お風呂の種類は少ないけど、

やはり歴史ある温泉♨️なだけあって

身体が温まって気持ち良かったです。


お食事は

夕食も朝食もバイキング形式

ビックリしたのは

アルコールも飲み放題❣️❣️


お酒好きには嬉しいサービス😆




食事メニューも和洋中華色々

特に朝食で出ていた
福島ののっけ飯が
スーパー美味しかった♡♡♡

車の運転でお疲れようめいは
早々に就寝し翌日に備えました