中学受験合格したらスマホ買ってあげる

と、多くの親が子供とそんな約束をしたでしょう

我が家も例に漏れず、、、


合格💮したものの

合格したからと言って、、

王子の性格は簡単に変わらない


自己管理能力ゼロ‼️


電気つけっぱなし

ゴミ捨てられない

整理整頓一切できない

(本やノートを棚に立てかける程度も

 出来ないのでは?)

朝、自分で起きれない

もちろん時間の管理も出来ない

宿題、課題把握しない

自分からやらない


あげたらキリがありませんが、、

本当にヤバい奴


更に、反抗期も入ってきているため

何も出来ないのに

態度だけは一丁前。。はぁゲローゲローゲロー


春期講習やら進学する学校から

出されている課題やら、結構やることが

あるにも関わらず、本人自覚がないため


いーさん、ブチ切れて💢💢💢

自己管理出来ない奴にはスマホ持たせない!

と、購入拒否。

docomoの予約もキャンセル


一方、スーパーマイペース王子は

スマホ欲しいなら

態度改めろ!と言っても全然変わりません。。


本人、どうしても欲しい!とか無さそう。。


学校の友達大勢スマホ持っていて、

ライングループがあったり

放課後の約束をラインで連絡しあったり

しているのは王子も知っています。

自分もラインやりたいなぁ

とか

スマホ持ちたいな〜

とか薄ら思っているみいですが、

何がなんでも欲しい‼️みたいな気持ちは

無いみたいです。

内心あるのかな?でも一切言いません。


多分、元々物欲薄め。。。


ようめいは

皆んながスマホ持ってるのに

王子持ってなくて、不憫。。

持たせた上で、厳しく携帯の管理すれば

良いのでは?

と、持たせようよ、、の方向で

いーさんを説得するのですが


いーさんは、王子が態度あらためないため

大して欲しいと思ってないんだろ。

欲しいなら自覚して、自己管理をすれば良い


と言います。


うーん 悩みました。


あ、そっか もう先回りしないって

先回りはやめよう!

と自分で決めたんだっ と思い出しました‼️


小さい頃から私が何でも先回りして

与えて来てしまって。

勉強も習い事も、おもちゃもゲームも、、


それが原因か元々の性格なのか分かりませんが

王子は欲が薄いのです。。

物欲が薄いことは悪い事では無いけれど、、

何となく全てに対して 貪欲さが無いというか。。

だから

中学生になるタイミングで

ようめいが先回りして

何かを与える事はなるべくやめよう、、

と考えていたのです

(すっかり忘れていました💦)


母としては

スマホなくてライングループに入れない王子

可哀想、、不憫、、

とか思ってしまい、皆んな持ってるのだから

買ってあげようって

思ってしまいますが、

ここは黙って様子を見る事にしました !


王子自ら本当に必要だから

欲しいと言ってくるまで。。