五年間のSAPIX生活=中受生活の中で
1番後悔していること。

5年夏期講習前に王子の伴走を中断したこと!

2年生の頃からSAPIXのお勉強をずっと
伴走していました。
特に王子が苦手な算数は、
SAPIX問題の間違えたものだけまとめて、
何度もやらせたり、市販教材を探して
やらせたり。
コベツバで勉強させたり、、
あれやこれや策を練り
怒鳴り、怒り、とにかくやらせる!!
というスタンスでした。
クラスはα直下。

丁度、5年生の夏期講習前から、比、割合、図形
など受験勉強で1番大事な分野が始まりす。
どうにか身に付けて、6年を迎えたい!
と、ようめいの気合が空回りし、
やる気見せないマイペース王子を
より一層怒りまくってました。

そんな状況に呆れ果てた いーさんが
王子を勉強嫌いにさせるな!!
伴走はやめて、放っておけ!!  
(ちなみに、この年の1月にも撤退命令が出て、
一旦撤退したものの、すぐに伴走復帰しています)

親がつきっきりで子供の勉強を見るなんて
気持ち悪い!!
とようめいに言ってきました。

いーさんは自力で中受勉強して超難関中に
合格して東大に行っているため、
親が伴走するなんてありえない!!
自分でやらせろ!!
6年になれば本人も流石にやる気になるだろ!!
男の子はそう言うものだ!!
と、自分フィルターをかけて王子を見てしまいます。

ようめいは、
王子は自走できる状態じゃない
(精神年齢低いし、目的意識無い)
いま伴走しなくなったら成績はダダ下がる‼️
と主張しましたが、
いーさんは
最悪Aクラスになっても良いから、
放っておけ!!
と言いました。
ある種、受験のプロがそこまで言うなら仕方ない、、、
と、ようめいは伴走をやめました。
(いーさんは、その数ヶ月後にリアル王子と向き合い、
方針転換するのですが、、笑)

伴走しなくなった後は、、
勿論、自走なんてできません✖️
基礎トレをために溜める
SAPIX授業復習しない
SAPIXから指示されたベーシック(問題集)やらない

結果、即授業についていけず
成績ダダ下がり⤵︎
クラスダダ下がり⤵︎
そこでヤバい‼️と焦る子ならば
この作戦(放置)は成功したかもしれませんが、、
王子、全く気にしない💢💢

しかも国語、社会がとても出来るで
下位まで下がらないので、
算数苦手だから仕方ない、、みたく
妙に現実を受け入れますガーンガーン
結果、算数は平均点に遠く及ばない状況になりました。

5年夏期講習時期に
しっかりと基礎を固めなくてはいけなかった分野は、
結局最期まで足を引っ張るハメに。。
苦手な子ほど、この時期の基礎固めが大切なのに、、
それを分かっていたはずなのに、、、
手を離してしまった事を
最後の最後まで後悔しました。
いーさんが何と言うとも、ようめいと王子の
喧嘩が続こうとも、伴走し続けるべきだと。

自走出来るようになる事が目標だと
思うし、出来る子もいるでしょう。
けれど、自走させなくては!と子供の性格に
合わない様な突き放しをすると
取り返しが効かない事もあると思います。
行かせたい、行きたい中学校に合格する💮
事が、最優先課題であるならば
自走に囚われず、子供も性格に合った戦略を
考えないといけないと感じました。