GW旅行最終日‼️

天気予報では 晴れ☀️
だったので、昨日のリベンジ!

洞爺湖の遊覧船
有珠山ロープウェイ
サイロ展望台
に行くぞー

と気合いMAXなようめい

かつ、時間交代制の大浴場
も行かなくてはならぬ、、
めちゃくちゃ珍しく6時起き‼️
温泉に入り♨️
準備OKなんて思っていたら

我が家のメンズ 起きなーい叫び叫び叫び叫び
マジですか?
とか思い
とにかく7時に叩き起こし
朝食バイキングへ

朝食バイキングもこれまた美味しくてラブラブラブラブラブラブ
時間を要してしまいました😂

部屋に戻ると

メンズは呑気に 
お風呂行ってくる〜♨️
うんうん、そりゃ洞爺湖展望できる
お風呂には絶対に入らなきゃダメ🙅‍♀️
と送り出すも
既に9時⏰

ようめい的スケジュールでは
9時には遊覧船に乗っているはずー
珍しくイライラしましたが、、
もう仕方ない。。

結局、我が家らしい
チェックアウト時間にチェックアウトする
パターンでした驚き驚き驚き

本当についていなかったのが、、
朝からお天気だったのに
チェックアウト10時には雨模様に、、
それも結構な雨☔️

このまま函館に戻ろうかと思いましたが、
王子が嫌がるので
雨でも行けるという
有珠山ロープウェイ🚡に向かいました!
遊覧船は断念!

有珠山ロープウェイで有珠山を登ります



昭和新山からは

湯気が出てます〜滝汗滝汗滝汗



有珠山テラスも

生憎の雨で、、ガッカリ




晴れていたら素晴らしい景色なのだろうなぁ

でも、肉眼で

有珠山から洞爺湖を望めました❣️






それにしても、気温3℃‼️‼️
ダウンは着ていたけど、
スカートを履いていたため
寒さには勝てず、、、、
めちゃくちゃ寒ーい

30分でギブアップし
下山、、😅

身体が冷えてしまったようめいは
車に逃げ込みますが

メンズは
併設されている
熊牧場へ🐻🐻🐻

熊に餌をあげまくり
王子 かなり楽しかった模様(笑)
まだまだお子ちゃまです


有珠山を後にすると
雨が嘘の様に止み
青空


なかなかはっきり見えなかった

洞爺湖も望む事ができて

ラッキー✨




ですが、青空はほんの一瞬で
その後 ずっーと 
雨に降られましたえーんえーんえーん

洞爺湖を後にし2時間程度で
函館に戻り

土方歳三記念館へ




なんだか小さい建物で
一階は土方歳三
二階は石川啄木
↓↓HPの紹介文
津軽海峡を見渡せる大森浜沿い、「啄木小公園」に隣接して建つ記念館。土方歳三の生涯を紹介するとともに、幕末に活躍した人々の貴重な資料や収蔵品を多数展示している。

こじんまりしていましたが、
結構充実していて、楽しめましたー
とにかく王子が喜びよかったです✌️

更に
函館駅近くの
土方歳三最後の地を訪ねてお参りし
旅は終了〜

空港行きバスを待つ間
函館的な物を食べ過ごしました

イカの塩辛

松前漬

サッポロビール


タコ刺身


アスパラベーコン



日本酒

函館のお隣の北斗市の酒蔵のお酒

陣屋桜

スッキリしていて

飲みやすく美味しかったです


函館空港では

サッポロビールの飲み比べ❣️


サッポロクラシックも美味しいですが、

IPAが最高に美味しかったなぁ


ビールに日本酒を飲みまくった身体に

JALが提供してくれたコンソメスープが

染み渡り、、

すっかりアルコールを抜いてくれました❤️


無事に2泊3日の旅を終え

正直、ようめいもいーさんも

行きたいと思ってなくて、、

あくまでも王子のため!って感じでしたが

実際行ってみると凄く楽しいし

素敵な場所が沢山あるし

色々な知識や歴史に触れる事が出来ました。

今回も、夫婦で王子に感謝❤️

王子のおかげでこんなに楽しい経験が

できましたウインクウインクウインク


次は何処に行きたがるかな?

楽しみです。