3ヶ月ぶりにブログを見ました&

書いてみました。


中学受験をテーマにした

小説 『翼の翼』を読んで、

なんだか胸が詰まり涙が出るほど

気持ちが揺さぶられ、、

反省もし、、

王子に対しても少しだけ優しく、

丸くなりました(笑)

そして必要以上の情報を一旦排除すべく

受験生親ブログの拝見も控えました。。


我が家はあまりにも王子がようめいの顔色を

伺いながら勉強するので、

いーさんからようめい撤退命令が下され、

1月は一切王子の勉強に関わらない状況となりました。


2月からSAPIX五年生が始まる段階で

あまりに勉強量が多いので

本当に受験するか、SAPIXに行き続けるか

王子と話し合いました。


王子は、この数ヶ月間で随分と成長した様で

自尊心というか、

プライドというか、

自分はこうでありたい!みたいな願望が

出てきていて、

受験をやめるとか、SAPIXを辞める選択肢は

無い!

やる!

と言い切り、その上で撤退したようめいに

勉強に関わってほしい

とお願いしてきました。


なので、関わっても良いけど

関わるからには、

SAPIXをやり続けるからには

やるべき事は、しっかりやってもらわなくては

困るし、やらなかったら怒るよ💢💢💢


と宣言し、現在関わっています。


2月から五年スタートし、

膨大な量の勉強をどうにか前向きにこなす

王子さん。

健気でね、、、えーん

頑張っているねウインクと心から思った

のも束の間、、


タイトスケジュールな春期講習辺りから

苦手な算数がうまく回せなくなりまして、、

只今、マンスリーテストを控え

どうしたらいいものか、、と悩み始めた所

久々にブログを開くという(笑)


出来ない事を責めてはいけないと思いつつ、、

時間の大切さがイマイチ分からない

効率性を意識しない

あたりにイライラしてしまいます。

如何に効率良く、淡々と分からない問題を

こなしていくか がポイントだ、、

いーさんに言われ、そりゃそーだと思うので

そのまま王子に伝えるのですが

なかなか出来ないですね。。。

出来るようになる為には

もう一段上のやる気スイッチが必要そうです。。。


効率悪くても、頑張ってないわけじゃないから

そこは受け止めつつ、

もう少し意識を

高めて欲しいなぁ と思う今日この頃でした。