1日目夜、、疲れて酔っ払って

ベッドにダイブしたまま

誰よりも早く寝たようめい、、、滝汗


王子はいーさんとお勉強&お風呂🛀

に入り寝た模様てへぺろ



2日目朝


8時に起き、 

王子に基礎トレと国語の問題集を

やらせるものの

まさかの1時間オーバーガーンガーンガーンガーン


結局、10時にチェックアウトしました。。


はぁ、、、、涙


ホテルからバス🚌を乗り継ぎ

銀閣寺へ


11時を過ぎ、すっかりお腹が空いて

銀閣寺のうどん屋さんで人生初の

ニシンうどんを頂きました!!

甘く煮たニシンが乗ったおうどん

美味しかったです❤️


そして久々の銀閣寺へ




やはり、、

やはり、、、素敵でした。





個人的には、金閣寺より銀閣寺が好きです❤️

ゆっくりと銀閣寺を参観し、


またまたバス🚌に乗り

ねねの高台寺へ移動〜


実は!

高台寺の奥に

まさかの

坂本龍馬&中岡慎太郎のお墓があります‼️


急勾配の坂を登り

お墓参りしました。


更に斜面の上には桂小五郎こと木戸孝允の

お墓もありましたが、、

登りきらず、、、失礼をしまして


幕末維新ミョージアムへ行きました



幕末維新ミュージアム=霊山歴史館


昭和45年(1970)に、幕末・明治維新期の歴史を総合的にとらえて研究する専門博物館として京都に開館しました。

幕末、京都は政治の中心地でしたが、この時代に活躍した志士、大名、天皇、公家のほか文人、画家などの遺墨や遺品、書状、各種資料・文献などを収集、調査、研究し、公開展示を行っています。
坂本龍馬、中岡慎太郎、西郷隆盛、木戸孝允、高杉晋作など倒幕派志士の遺品とともに、新選組、徳川慶喜、松平容保など幕府側に関する資料も数多くあります。

坂本龍馬を切った桂早之助の刀やら近藤勇、土方歳三の刀まであります!!!!!!!! 徳川慶喜の直筆、近藤勇の直筆何方も達筆でした!また、池田屋事件の再現模型や土方歳三の短編動画なんかもありとても充実していて見応えある資料館でしたニコニコニコニコニコニコ


ミュージアムを後にし
清水寺へ

本当に観光客が多くて
小径は渋滞状態でしたガーンガーンガーン





清水寺の舞台は人人人で溢れかえっています😅

清水寺を出た頃は15時半を過ぎていて、、

一度ホテルに戻り、荷物をピックアップ🧳
そのまま京都駅に向かい、荷物をロッカーに
預け

19時新幹線まで残り時間2時間で

いーさんが熱望する伏見稲荷神社へ
行く事に‼️





すっかり日が暮れてしまいましたが、、
千本鳥居⛩は見応えあります!
何故か?(笑)稲荷寿司がたべたくなり
かつ、稲荷寿司が売ってる〜
歩き回ってお疲れ腹ペコ状態で
歩き食いした稲荷寿司はめちゃくちゃ美味しかった
です❤️

王子は何故か?キツネのお面を購入、、
我が家にキツネのお面が、、、
暗い場所で見るキツネのお面は
普通に不気味ですゲッソリ


伏見稲荷を満喫し、
帰りの新幹線🚄にも間に合いました

帰りの新幹線では
ワインで打ち上げ🍷

いーさんが王子に
王子のおかげで、自分の知らない京都の
場所を巡る事が出来たよ。
ありがとうー
と伝えていました。

本当に王子が歴史好きにならなければ
行かなかったであろう場所に行けて
ようめいも楽しかったです。

そして、パパにお礼を言われた王子は
満面の笑みを浮かべながら
寝落ちしました

とても充実した京都旅行でしたドキドキドキドキドキドキドキドキ