土曜日、7時半の新幹線🚄に乗り込み

いざ! 京都へ🍁


歴史好き王子から、新選組のゆかりの地である

京都に行きたいとのリクエストを頂き、

企画しましたドキドキ


先ずは金閣寺へ

昔、友人と京都旅行した際に

時間の都合で金閣寺に行かなかったので


初 金閣寺



秋晴れで

紅葉美しく

金閣寺も圧巻

流石!世界文化遺産





王子さんは、鬼滅&呪術回戦金閣寺限定キーホルダーを自分と友達のお土産にゲット❣️


金閣寺から 石庭で有名な龍安寺へ

こちらも世界文化遺産‼️



吾唯足知

「吾れ唯だ足るを知る」

深い。。。


その後、同志社大学正門前に向かい

ランチタイム

京都ラーメン‼️

久々の京都ラーメン🍜


愛都



めちゃくちゃ美味しかったですちゅーちゅーちゅーちゅー


お腹も一杯になった後は


いよいよ

王子リクエストゾーン


先ずは!

京都御所 の 蛤御門へ!

禁門の変の舞台ですね。


8月18日の政変で京都から追放されていた

長州藩が、会津藩主の松平容保の排除を目指し

挙兵し、幕府、会津藩、薩摩藩と戦った場所


新選組、西郷さんやら、久坂玄瑞などがいたと

思うと、、感慨深いです




続いて

二条城〜‼️


大政奉還した場所が

そのままそっくり残っていました!

徳川家康が作っただけあって

荘厳な門、、

東照宮ともなんだか似てるな、、





二条城見学後は


新選組の 壬生寺へ






壬生寺の横に

八木邸があり、

芹沢鴨が襲撃され、殺されたお部屋で

当時の様子を説明して頂きました!


部屋には刀傷が残っていたり

リアルでした!

こんなに歴史をリアルに感じる事が出来る場所が

あるなんて、、いーさんも王子も感激していました。



八木邸はお菓子屋さんをされていて

参観料にお茶代も含まれ

お抹茶を頂きましたドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




八木邸の向かいには

山南が切腹した場所もあります。


王子さんは、

新選組の局中法度の掛け軸や

クリアファイルや、ノートや、、

新選組に扮した猫の縫いぐるみや

お土産を沢山買って

大大大満足ですアップアップアップアップアップ


1日歩き回り、、大分疲れましてガーンガーンガーンガーン


予定していた、島原界隈に足を伸ばすのは

取りやめ、、


ホテルへ


最後の最後、渋滞とタクシー待ち40分🚖

で、漸くホテルにたどり着いたのが7時でした


紅葉の季節で

観光客で大変賑わっていました!

が、特徴的事として外国人をあまり

見かけない、、、


そんな京都1日目でした。