週末自己採点しました。

前回、ようめい採点とSAPIX採点に20点
もの開きがあり、、、

ようめい採点は当てにならない!
少しでも良い点をとって欲しいと
甘々採点しちゃうんでしょうね、、ガーンガーンガーン

前回の点数開きの20点中半分以上が
字の書き方や、消し後残し、、

今回は書き方は然程問題ありませんが、
消し後残しは2箇所あり、絶対にバツ食らうだろ
と思っています。

そんなこんなで、自己採点は信用していなくて
ちゃんとした採点待ちですが、
クラスはよくて現状維持かな、、
どうやら王子は少し自信があったようで、、
ガッカリしていました。
ガッカリ王子を目の当たりにし、
消し後残しの件以外は怒らずに済みましたてへぺろ


テスト勉強を通じて課題に感じていた
算数と国語は、やはりその通り!

課題です。

社会は、やり方が概ね問題無しの結果だったので
引き続き、同じように+深追い理解を目指します。

理科は、基本的にやり方は外してない気がしますが、
得意不得意がテーマによってあるので、
不得意分野であればもう少し丁寧にやるべきだな
と感じました。
また、演習系問題集を加えて取り組もうかなと
考えています。

さてさて、課題ですが

わりと安定して出来ていた国語が
下がり気味
今回も説明文がダメでした。。
他の教科に時間を取られ、
全然対策ができていません、、
最近読書タイムもままならず、、、
やはりやらなくちゃダメですね🙅‍♀️

算数は、実は少しづつ進歩している感あり!
ですが、ようめい的には、
もう少し点数取れるだろう、、と言う結果でした。
理解したと思っても、
使いこなせる様になるまで時間がかかる
お馬鹿タイプなんですよね。。
全く応用が効かないえーんえーんえーん

だからこそ、
予習→授業→復習→授業→演習
サイクルが王子には必要。。

王子の場合、全ての教科通じて
どれだけ積み重ねられたか、、が
そのままテスト結果に出ます。。

それは痛いほど分かりましたし、
何をやらなくちゃいけないかも分かりました。

が、ラスボス??

どうこなすか問題に直面しています

想定した課題をクリアすれば絶対に
のびるけど
能力やらスピード感やらが無い王子に
どのようにこなさせるかが最大級の問題。

一番は
本人に意識‼️
ある意味ここに尽きますが、、
イマイチ意識不足のどう変えていけばよい
のか、、難しいです笑い泣き

試行錯誤で、、来月へ向かいます