拝見しました!
実体験に基づき
更に、塾の対応なども熟知した上での
内容で、とても参考になります

と言うか、自分の覚悟の足りなさを
痛感します。
子供に失敗させてなんぼ
悪い成績こそ成長の糧な事、
冷静になればその通り 
がしかし
現実的には結果に打ちのめされ、
失敗してほしくなく、、
失敗回避にエネルギーを注ぎまくるかーちゃん
失望以外の感情が湧かないくらい
ちっちゃい、ちっちゃい私

軍師なんてなれっこない、、
目指すこともない😅

いーさんが我が家の軍師だから、
まっいっかニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

とは言え、日々接するのは母でありまして
自走モードに入れることが
直近の最大課題なため
軍師とは行かなくとも、冷静さを
持ち合わせたい。

なんて、これまた王子の成績次第なんですよね。。
王子も少しづつ成長してくれて
王子なりに受験戦争を真っ向から受け止め
始めたので
勉強拒否でど偉い成績を叩き出す
ような事は無くなり、
ようめいの精神崩壊機会もなくなりは
しました

が、、、
次から次へと、こうであれ、、的な欲求が
出てくるのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最近はとにかく、
自走モードに入って欲しい

自分の状況をしっかり認識する
状況に危機意識をもつ
自らとりくむ

こんな当たり前の事を当たり前に出来る子
が多いだろうし
成績も上がっていくのだろうけど、、
とにかく
我が家の王子さんはまだまだ
そんな意識を持ち合わせるタイミングに
なっていないので、
認識できるよう働きかけていきたいですニヤニヤ