一昨日の話。

夏休み前に小学校からチラシをもらい


王子さんが行きたーい!
と言っていた
特別展 植物

なかなか時間が確保できない状況でしたが
夏休み最終日に滑り込みました(笑)

ようめい的には
全く全く興味ない世界、、
植物 (笑)

しかし、中学受験勉強中な王子さんには
必要だろーと!
とにかく行きました😅

結果→ めちゃくちゃ良かったです!!!!  
   
因みにコロナ対策で事前予約制。
9時半からの回を予約したので、
寝坊厳禁!!
どうにか8時に王子を叩き起こし
間に合いました❤️






館内は写真撮影OK‼️

ナビゲーションしてくれる音声ガイドをゲット
し、順路に沿って進みます。

王子さんは、お歳的にしっかりガイドを
聴きながら自分で進めて行けます。

王子さん、植物に関して既にようめいの何倍も
知識がありました‼️
SAPIXでの詰め込み知識やら
ポケモンを通したキャラクター由来知識やら
植物図鑑知識やら  
いつの間にか吸収していた知識量にびっくりです‼️

素晴らしい〜アップアップアップアップ

博物館は知識がそもそも無くても
誰もが楽しめて、分かりやすくて
丁寧で、素敵ラブラブラブラブラブラブ
知識がある場合、展示会を通して、培った知識が
よりリアルに浸透していくのだろうな〜
と王子さんを見ていて目目目感じました。

そして
何処かに行くと、必ずお土産を買いたがる王子さん
今回は
ウツボカズラの水筒ホルダーを買わされました、、
しかも3000円‼️高っ

けど、買うことによって、訪れた記憶が
しっかり焼き付くなら、、と
根拠なき願いに支配され
買ってしまう、、ガーンわたし

御本人は嬉しく、速攻使用しているから
よしとしましょう

↓↓↓ 赤丸がそれですてへぺろ


恐竜にハマっていた頃は、
よく 地球館に行ってましたが、

今回は、日本の歴史にハマっている王子さんは
日本館へ行きたがりました

何気に初 日本館






歴史と言っても戦国あたり以降が好きなので
あれ?って感じでしたが、

恐竜やら動物やら、地層やら
とにかく溜め込んで来た知識があるので
めちゃくちゃ楽しんでいました!

特に、セミの鳴き声が
種類別に聞けるコーナーでは
タイムリーに聴きたがっていたので
ご満悦でした🤣

最終日に科学博物館に駆け込めて良かった〜
植物 の特別展 なかなかお薦めです!

歴史系の博物館に行きたい願望を
今回は満たしてあげられなかったので
歴史系博物館訪問を企画しようと思います。