SAPIX夏期講習前半戦終了後
11日、12日、13日と三日間は
王子の趣味に思いっきりお付き合い
お勉強は最低限にてへぺろ

歴史オタク気味な王子さんのリクエストに
お応えして
歴史系博物館巡りやら、甲冑体験やら

貴重な貴重な、そして短い短い
お休みを有意義に過ごし
王子さんは更に歴史好きになったようです。

歴史好きの心理的特徴って?とググってみたら

温故知新の考え方がある

経営者タイプだから

励みにしたいから

自慢したいから

現実逃避したいから


などなどあるみたい。

王子の場合は、

間違い無く 自慢したいから‼️(笑)

周りから、えー凄ーい、そんな事まで

知ってるの〜って言われたいのであります。

そして

もしかしたら現実逃避しているのかもガーン


そこは分かりませんが、

大人になった時に、歴史好きの特徴が

役に立ったらよいな〜

温故知新の考え方を持てる人に

なったら素敵アップアップアップ


最近、凄く感じている事ですが、、

SAPIXで沢山知識を詰め込み始めたからか

単純に年齢の所為か分かりませんが、

最近の王子10歳は色々な事を分かり始めています。

なので、博物館行くのも、映画みるのも

何をするのも、何処に行くのも楽しく感じます。 そして、意味があるな〜と心底思います。


せっかく色々分かり始めたし

自分の意思もしっかりあるし

思い出として記憶かしっかり刻まれる年齢

だし、

だから興味を持った事はなんでも

経験させてあげたい

行きたい所には連れて行ってあげたい

王子はそんなお年頃になったんだなって

感慨深いです。


けれど、、去年に続いて今年も

コロナ禍で制限される日々。。


この時期に経験がさせてあげれない

って、かなり多大な機会損失、、

と感じでしまいますダウンダウンダウンダウン


コロナさえ無ければ、、、えーんえーんえーん

いろんな場所に行けたのにな、、


制限ありな生活もまだ

暫く続きそうなので、

制限下でも出来る事を探して行こう〜