2月に四年生がスタートしてから
王子の勉強や成績に神経をすり減らされる毎日


自分が精神クライシスを起こしては
立て直し、王子の勉強に向き合い、、
と言う日々で、その他の事
仕事や自分の勉強や諸々にやる気をだせない
状況に落ち入り、今もその状況が続いています。

親は一喜一憂するな、感情的になるな、
色々教訓は知っているけど、、
どうしても感情が先に反応してしまい、
なんだか絶望の淵に立ったいる気分です。

それもこれも4年生になってから
成績が急下降しているからです。

新四年生になった2月、
王子は新しい生活リズムについていけず
SAPIXを週二回行くので精一杯。
家庭学習なんてしたくないモードでした。

三月の組み替えテストは案の定ボロボロ
クラスは二つ下がりました。

復習テスト前から
私がかなり意識をし
テスト勉強を進めました。

三月末の復習テストは
理科社会はどうにか、、でしたが
算数がボロボロ

復習テストの結果、この勉強では
たりないんだあ、、、
もっとしっかりやらなくちゃ!
と、4月の確認テストに向けて
意識を上げて取り組みました。

が、

結果、これまでに無いほどの結果。
勿論、クラスは最大値で下がりました。

確認テストの答え合わせを
しながら、失望と絶望で手が震えました。

こんな問題も出来ないのか
こんな問題も覚えていないのか

と。。涙がでてきました。

が、なるべく平然としてないとと
踏ん張りました。

勿論、どれだけ出来ていないのか
分かっていました。
が、成績表を持ち帰り、現実的に30台の
偏差値を見せつけてられ

精神崩壊しました。。。

勉強に付き合い、自分も予習して
問題集、暗記カード、とにかく
出来ることはなんでもしようと
取り組んできた結果、、絶望です。

私だけがエンジン吹かせて
爆走していて
当の本人は、やる気なく
頭に入らず、ただやらされるままに、、
って言う結果が今です。

冷静な分析も、
これからどうしたら良いのかも
全然考えられません。

いーさんからは
成績に振り回されるな
大丈夫、
王子を信じなさい

って言われます。

これまで何度も信じよう!
頑張ろー
って思ってきましたが、
そんな気持ちになれないほど
ボロボロ。

本当に典型的なダメ母なんだろうな。。。