薄力粉が無くなり 
近所の業務スーパーに行ったら
薄力粉、強力粉が売り切れあせるあせるあせるあせる
取り敢えず中力粉をゲット

そして
近所のライフ&OKストアも
薄力粉品切れ‼️

なんとえーんえーんえーん
薄力粉が品切れになるなんて、、
みんなお家で小麦粉料理しているのねウシシ

でもって
意外に中力粉って縁がなくて

お菓子レシピなんかも
薄力粉が基本になってるしね。

とは言え、せっかくの中力粉なので、
色々試してみようと、、、

先ずは‼️

マドレーヌ

って言うか、
王子と一緒にマドレーヌ作る約束してしまった
ので、、無理矢理に中力粉を使って作ることに
しただけですが😅


レシピ⭐️マドレーヌ型12個分⭐️

中力粉 100g
※本当は100g中25gはアーモンドパウダー
 ですが、、、無かったので全部中力粉
 にしましたてへぺろ
ベーキングパウダー 小匙1
バター50g 
卵 2個
砂糖  40g
蜂蜜  20cc
牛乳  大匙2

自家製塩レモンのレモン皮 微塵切り

1月に仕込んで3ヶ月経過した
塩レモン




1、中力粉とベーキングパウダーを振るっておく。
2、卵つ砂糖、蜂蜜、牛乳を泡立てきで混ぜておく。
3、1に2を入れ混ぜて、溶かしバターと
  レモン皮の微塵切りをいれる
4、180度余熱したオーブンで15分やく。
  12.3分で良かったかも、、焼き過ぎました。


うーん🤔🤔🤔

味は悪くないけど、、
もっちりし過ぎててしまう。。

せめてアーモンドパウダーは使うべきだったなぁ。

軽さはないです😅

王子は
とっても気に入っておりますてへぺろてへぺろてへぺろ

ようめいは、やはりお店で売っている 
マドレーヌの柔らかさやしっとりした感じと 
比較してしまいましたショボーン

と言うわけで、備忘録的に
レシピ記載したものの、、
次回はやはり薄力粉とアーモンドパウダーを
使って作ろうと思います(笑)