自粛生活続きますねーえーんえーんえーん

と言う中での休日。。

平日と何が違うのか?
を考えたら
日中、仕事がない事←当たり前かってへぺろ

じゃ〜昼間から飲んじゃおうビックリマークビックリマークビックリマーク
白ワイン→ビール→赤スパークリング→白ワイン
(10時間 呑みっぱなしで 極楽デレデレデレデレデレデレ

そして、大好きなご飯作り❤️を
思いっきり楽しもう〜

と気持ちを無理矢理前向きに😅


今日、作った物

① 王子がつくりたい!と言ったガトーショコラ




② 5時間煮込んだ
  牛すじ煮込み❣️❣️❣️



牛すじ、難しくないけど
時間がかかるぅぅぅ

そんな料理だからこそ
今に似合うぞぉグッド!グッド!グッド!

牛すじを洗って水入れて
沸騰から10分ぐつぐつし
あく取りしまくりです。


水を取り替え、
肉のひたひた位の水を入れて
青ネギと生姜をいれて弱火で三時間ガーンガーンガーン

さらに牛すじだけを別鍋にいれ
醤油 大匙4
酒  大匙3
砂糖 大匙3
味噌 大匙2

で一時間煮込む 

大根
こんにゃく
人参
椎茸

を入れて更に一時間煮込み

完成です!!




ネギを乗せて❣️


マジうまでした❣️❣️❣️❣️
 
因みに本日の夕食は
牛すじ煮込み
本マグロのお刺身
金平牛蒡
ワカメサラダ🥗


③残った汁でフォー
 フォーの下ごしらえ 明日のランチはフォー❣️ 

  牛すじの下ごしらえで、水で牛すじを
  時間煮込んだ汁が勿体ないなぁ〜

  はたまた、昨日、冷しゃぶサラダを
  作った時の豚肉を茹でた汁❤️❤️❤️
  
  両方とも肉の脂や旨味がでているので
  これを濾して 
  フォーの汁を作りました。

  丁度、ナンプラーを切らしていて滝汗
  めちゃくちゃ残念‼️‼️‼️
  仕方ないので
  醤油、オイスターソースなどで
  スープ味付けしました、、
  

 蒸し鶏を作って合格合格合格
 (ビストロ電子レンジの蒸焼き機能を活用)


 モヤシと豆苗のナムルも作っておこう〜
 

 この豆苗は 
 お家で育てたものですチョキチョキチョキ
 


④ 蒸し鶏を作るために解凍した鶏肉が
 半分残ったので
 鶏肉じゃが〜つくりました
 明日の夕食用でーす‼️

 
明日のご飯づくりは、かなり楽出来そうべーっだ!
お家生活がつづくので、

王子の 食事バランスをしっかり
考えないとですショック!

小学校があると、
給食で必要最低限の栄養を
取らせてもらっていて、、
割と栄養に関しては真面目に考えて無かったドクロ

学校給食がない今は、
ようめいが作るお料理が
王子の栄養の全てになるので
考えないとねっラブラブラブラブラブラブ