昨日、王子のマラソン大会がありました。

マラソン大会と言ってもまだ小二だし、

今や⁉️ マラソン大会とかで何か有れば問題
だからか??

ペースランニング大会と言う名前

名前からして、速さを競う目的では無いのは
なんとなく察する所。

走る距離も400メートルトラック2周(笑)





そんな学校イベントだから
行かなくても良いかなぁー
とは思ったけど、王子に来て欲しい❣️
と言われて、、
ママが応援しに来なかった、、って
悲しい思いをさせるのも良く無いから、、

仕事を遅刻し、寒い中で応援に行きました。
 
いよいよ小二男子スタートライン二並び

王子に手を振って頑張れ〜のエールを
送りました。

よーい! スタートで一斉に駆け出す⁈

と思いきや、、、

スタートラインで足踏みする王子‼️

何してるの??

くるりっと回ったり、みんながスタートを
したのを確認し漸くスタート。

一番ビリでスタート。

なんかヘラヘラしてる王子‼️

思わず、真面目に走れー!と叫ぶようめい。

とりあえず少しづつ順位を上げ、
真ん中位の順位でゴール。


ようめい、ガッカリ、、、
こんなおふざけを見る為 
にわざわざ来た訳じゃ無い

かつ、自分が陸上部だったから
頑張って走るのが当たり前。
マラソン大会では、良い順位をとりたいと
頑張って走っていたし、、
なんか、頑張る‼️って言う気持ちが
初めから全く無い王子の様子がびっくり。。

だから、これは王子を叱りつけよう!
そんなふざけて、一生懸命走らないなら
一切応援に行かない!

ってブチ切れよう!

と。。。なので王子がゴールする頃
ようめいの顔は鬼の形相👹だったかも。。

とりあえず応援を終えて出勤する時、

ふと、、

叱るべきか、叱るべきじゃないのか

分からなくなりました。

もし、叱ったら
ママが応援しに来ないと困るから、
ちゃんと走らなくちゃ

と王子は考えるだろう。

でも、そんな事を思わせてまで
一生懸命にすることなのか??

と。。。

理想は、なんでも一生懸命に取組む
息子で合って欲しい

でも、王子の性格からすると、、

残念ながら、負けず嫌いで頑張って
頑張って、頑張って

ってタイプじゃない。

全力で頑張って、ポキって折れてしまうより

なんとなく〜 プレッシャーな〜く
柔軟にいた方が、もしかしたら上手い生き方が
できるかもしれない。(オーバーだけど、、)

だから、この件で
王子を叱るより、

頑張る姿が見たいな、、位にとどめよう。

と言う事にしました。

人生、これから勝負しないと行けないタイミング
踏ん張らないといけないタイミング
努力しないといけないタイミング

が必ずあるから、そんな時に
真剣に頑張るべきだって伝え、
伝わるように、、

このくらいの事?では
強く言わない事にしました。

でも、
頑張ること
真剣に真面目に取組むこと
悔しい思いや
苦しい思いを
受けて立つ、そんな勇気のある人に
なって欲しいから、
そこはこれからの王子との関わりの中で
伝えて行きたいと思います。