104歳の祖母の体調が急に悪化したと
の事。
歳も歳で、、いつどうなるか??

だし、ちょうど帰国している最中なので、
祖母が私達を待っているのかなと。

仕事がいそがしくて、いーさんを
祖母に合わせる機会がなかったし。

で、急遽山形へ出発!!

またまたレンタカーで、往復
ようめい運転です車

朝の6時に出発し、
休憩&食事などを経て1時半くらいに到着。

父の実家へ。
暫くしてから、祖母の元へ。

思いの外、容体は落ち着いているし
しっかり呼吸をしているし、
チョットホッとしました。

凄く凄く心臓が強い!!
凄いよおばあちゃんアップアップアップアップ

このタイミングであえて良かった。

叔父や従兄弟が夜祖母に付き添うと
の事で、手を煩わせたくないとようめい達は近くの赤倉温泉の旅館に宿泊しました。

温泉も良いしドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
お料理も美味しいドキドキドキドキドキドキドキドキ
そして、

山形の酒蔵

出羽桜のスパークリング酒を発見目目

頂くと、感激!

美味しい~  二本目行っちゃいました(笑)

{2E794BEA-4058-4B52-A7C1-8398609FDF51:01}


ゆっくりと過ごし、
翌日に再び祖母の元へ。

相変わらず状態は安定。
けれど、一度心肺停止になったので
然程長くは生きられないとの事。
ようめいは確実に最後になると思い、
しっかりお別れをしました。

可愛がってもらった記憶しかない、
優しい祖母でした。

その10日後他界しましたが、
大往生で悲しみはありませんでした。
本当にお疲れ様でした、おばあちゃん!