今年の夏の象徴「ヒマワリ」の種を取る作業をしました。

$California Dreamin'


すっかり枯れてしまったものもあります。

$California Dreamin'


一番大きなものの茎はこんなに太く育っていました。

$California Dreamin'


一旦、花(種)の部分を切り取り、天日乾燥させる
予定ですが、かなりの数の種が取れそうです。

今回のヒマワリは、カマキリのセキネくんが住着き、
毎朝楽しみでしたが、ヒマワリが枯れてから、姿を
見なくなりました。どこかで元気に育っていてくれると
良いのですが....。

来年は、もっと多くのヒマワリを植えて、ヒマワリロード
みたいに(ちょっと大げさ)したいと思います。