39w1d♡妊婦健診と合宿 | 助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

2016年9月第1子を助産所で、2020年12月第2子を産院で出産しました(*^^*)
7年目助産師です。
わたしなりの育児と日常を徒然なるままに書き連ねていきます♪

こんにちは照れ


妊婦健診と合宿行って来ました
もうクタクタです。クタクタ。
足が棒。アキレス腱が痛いです


足がパンパンに浮腫んでいる状態からの散歩なので、明日もっっっとパンパンになるんだろうなぁ…チーン
ただでさえ、すねの皮膚がテカテカに光り、白斑が出るほどの浮腫み。
これ以上浮腫んだらどうなるの…?爆発しそう爆弾


8:50くらいに産院へ到着し、妊婦健診も兼ねていたので血圧測定と尿検査を済ませました
もう1人の妊婦さんは遅れて来るとのこと。


NSTしちゃいましょーということで、モニターを装着するも…
ベビさん、また寝てるゲロー


途中でVASS実施。
もぞっと動くけど…ちょっと動いただけで…
起きない滝汗本当にわたしの子…


右側臥位に体位を変えて、もう一度VASS。
起きなーい笑い泣きしぶとく寝る笑い泣き


仕方ない、あと5分装着して外しましょうか…とスタッフさん。ママもしんどいし…と優しさ


スタッフさんが去った途端、
起きてきたウインクやっぱりな…
最後は本気出す辺り、ほんまに旦那さんに似てる


今日は心音を落とすこともなく、お腹で元気になさってました。


その後、エコーへ
なんとまさかのOP!!(後方後頭位のことです)
今陣痛来たらあかんわガーンと、スタッフさんとともに焦る。
四つ這いもっとやらなきゃダウン


顎も全く引いてくれてないので、BPDすらちゃんと測れず。
わたしの背中側にベビさんの背中がある状態なので、FTAも測れず。
FLだけかろうじて測定出来ましたが…
ベビさん、2580gってどういうことよ!?減っとるがな〜びっくり


中学生が職場体験に来られていたようで、エコー見学してもいいかな?と。
中学生4人に見守られながらもう一度エコーすると…
眼球キョロキョロしてたガーン
エコー当てた瞬間はお口モグモグしてたのに、それも止めておめめキョロキョロ目


何事何事?何かわたし見られてる?
まるでそう言っているかのようなキョロキョロ。
可愛いんやけど、ほんまにシャイなんやね


で、内診です。
今日のスタッフさんでは子宮口に届かず!!ですよね…
だいぶ手繰って下さりましたが、全然ダメでした
やっぱりベビさんの向きが良くないから、子宮口に直接圧迫がかかってない模様。
とにかく四つ這いだね〜という結論に至りました。
あとはたくさん話しかけてあげてとのこと。
こっち向きで出てきたらあかんよ〜おーっ!


会陰マッサージもして頂きました音譜
なんでスタッフさんにして頂くと痛くないんだろう?
自分でやると冷や汗かくぐらい痛いのに…


最初は「まだ抵抗がありますね」と言われたのですが、瞬く間に柔らかくなったみたいで、「いや、やっぱりすぐ柔らかくなるびっくり」と。
引き続き、こんにゃくで会陰と腰を温めるように言われましたアップ


おりものも多くないし、破水から始まることはまずなさそうですねと言って頂いて一安心合格
おりものシートやナプキンって、意外と良くないらしいです。
化学繊維のシートの上で雑菌が繁殖しやすくなり、破水に繋がる可能性があるんだとか。


両親学級でもショーツは1日2回替えるように言われましたが、出血がダラダラ続いている今、おりものシートなしで過ごすのはちょっと抵抗がありますショック
シートは1日何回も取り替えるようにしているんですけどね…


じゃあ、四つ這い15分してから合宿行きましょうか!!ということで、入院部屋を1室お借りして四つ這いすること20分。
ここの産院は個室しかありません。きちんとお部屋を見たのは初めてだったのですが、過ごしやすそう


いざ行かん合宿〜グーと思いきや。
遅れて来られたもう1人の妊婦さん、なんと旦那さんと来られていて、結局わたし1人で歩きに行くことになりましたえーん


約5km、1時間ほどかけて…1人でひたすら緑地公園を歩いて…寂しかったです。
しかも行き方が分からなくて、産院の裏口からすぐに行けたっていうのも帰って来てから知りましたショボーン
でも良い風が吹いていて、とても歩きやすかったアップ


来週は予定日翌日に妊婦健診…だと思われます。
実は今日、次回の予約取って来なかったんですウシシ
月曜日にまたヨガへ行って、生まれてなければそのときに合宿と妊婦健診の予約を取りましょう〜ということになりました。
次の合宿は、旦那さんも一緒です。何たって祝日だからねチョキ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




昨日父から「出産前においしいもの食べに行く?」とお誘いを受けたので、明日行って来ます


義両親、実両親ともに「まだ?」コールは全くなく、今のところ友人からもそのような連絡は来ていませんチョキ気が楽です


ただ、実父だけは違うようで
「まだ?」というより、多分1番そわそわしている笑い泣き
今の状況が気になって気になって仕方ないみたいです。週1で電話もかかってくるし、LINEも。


わたしは5人兄弟ですが、♀はわたしだけなのです
父からすると1人娘も同然。


心配してくれているのが手に取るように分かります。
恐らく陣痛が来たと言ったら飛んで来ると思いますロケット


ありがたい限りですが、初孫に対してどんな反応をするのかが本当に未知キョロキョロ
毎日面会に来そう…