教育費が足りなくて
破綻家計を立て直し中です


ようやく通信費の見直ししましたひらめき

夫も私も何十年もdocomo
それこそ昔は家族割とかもあって
そこまで不満はなかったです

でも格安スマホが出てきてからは
docomo高くて泣き笑い
長期ユーザーへの恩恵もないし
時間をかけて夫を説得して
ようやく変更できましたーラブラブ

簡単な比較ですが、
docomo利用時の月料金
右矢印約5,000円
   3ギガ 一回5分以内通話無料

右矢印約3150円
   1ギガ 一回5分以内通話無料

それに光回線を含めて、
スマホ2台と光で、
月に14,000円くらいでした悲しい

格安に乗り換え後は
右矢印2,970円 ahamoです
右矢印1,540円 LINEMO 3ギガ+通話
光回線はそのままで
合計11,000円くらいになります指差し

夫は通勤でスマホを見るらしく
3ギガでは足りないそうです知らんぷり
ここは仕方ないと諦めました笑

私が乗り換えたLINEMOは
キャンペーン中で、月額料金と
通話オプションの無料期間がありますキラキラ
数ヶ月間はもっと安いので嬉しい泣き笑い



LINEでデータ量も確認できるし

今のところ使い勝手は二重丸


あとあと私のギガが足りなければ

また変更するかもしれませんが、

しばらくは3ギガで様子見です看板持ち


もっと早く夫を説得して

乗り換えすれば良かったと

すっごく後悔しています


そうそう、乗り換えを機に

dカードゴールドも解約しました


年会費11,000円のクレカ

docomoやめたらポイントも

あまりつかなくなるし

クレカに年会費もイヤだったんです


クレカ解約して、引き落とし等の

連絡が面倒だったのも

夫が渋ってた理由です、、、


通信費の見直しができたので、

次は新聞解約の説得をしていきますキメてる