スペイン→フランスの旅

 

3日目のバルセロナは念願の

サグラダファミリアを堪能

 

暑かったので一度ホテルに戻って

アペリティフを頂いて休憩

その後はディナーへ

 

この日は夫が探して見つけた

住宅街の中にある隠れ家的なタパスレストラン&バー

 

ホテルから徒歩10分ほど

カタルーニャの住宅街を歩いて行くと

 

こんな住宅街に本当にレストランあるのかしら?と

ちょっと不安になっていたら・・・

 

突然素敵なお店が現れた!

 

BODEGA AMOPOSTA

 

 

 

お外の席で

アペリティフを楽しむ方もいて

風が気持ちよさそう♡

 

 

こじんまりした店内

ハイチェアー&テーブルが並んだ

とても雰囲気の良い感じ

 

オーナー兼ホールを担当されてる

後ろ姿のこの方

足が長くてとてもカッターシャツが似合う♡

スタイリッシュで素敵でした😍

 

 

 

その日に仕入れた新鮮なシーフードも並んでいて

 

 

赤海老、イカ、タコetc

 

 

帆立、オイスターも美味しそー

 

 

早く食べたい!

さっそく席に着いて

 

 

 

喉が渇いてまずは

夫はクラフトビール&白ワイン

 

ガスウォーターのボトルがカッコイイ♪

 

 

わたしはオススメのスペインの白ワイン

 

 

それでは

3日目もお疲れ様!

 

乾杯!

 

 

 

Spherical olives

こちら、見た目は普通のオリーブですが

実は中にヴァレンシアのフレッシュな

エキストラヴァージンオリーブオイルが詰まって

ふるふるぷよぷよ口の中で弾けます!

このサプライズな食感が楽しい爆  笑

いったいどうやって作ったのか謎!!

 

 

ツナのポテトサラダ

 "Ensaladilla" 

homemade potato and tuna salad

 

 

この見た目にノックアウト爆  笑

可愛すぎる!!

突き刺さっているのはグリッシーニ

オイル漬けのマグロのフィレが

フレッシュジューシーでほろほろ

マスタードの効いたポテトサラダとの組み合わせが

大人のお味!実に美味しかった

 

 

イベリコハムのクロケット

Iberian ham croquettes

イベリコハムの塩味

トロトロマッシュポテトの組み合わせが

揚げたてサクサク美味しい!

 

スペインに来てからよく見かけるクロケット

アメリカではあまり見ないので

見かけると嬉しくてついつい頼んじゃう爆  笑

 

 

アーティチョークのグリルイベリコハム

Artichokes with Iberian ham

 

アーティチョークの淡白な味に

イベリコハムとバルサミコソースがピッタリで

ワインに合います♪

 

 

赤海老のグリル

Grilled red prawns

 

ショーケースにディスプレイされていたのを見て

美味しそう〜と思ってオーダー♡

 

シンプルに塩のみでグリル

濃厚な海老の味噌をソースにして

ぷりぷりな身を頂くと

これが!もう最高!

やっぱり美味しかった♡

 

テジナスのオリーブオイル炒め

テジナス(tellinas)・コキナス(coquinas)とも呼ばれる2枚貝
バレンシアでポピュラーなこの貝

この時期レストランでも

アサリよりも人気の貝だそうです

 

こちらワイン蒸しではなくて

シンプルにガーリックとオリーブオイルで炒めたもの

あさりよりもかなり小さい貝ですが

お味は濃厚

 

これをちまちまつまみながらワインは最高!

夫にはかなり好評でした♪

 

 

ここで赤ワインにチェンジ♥️

 

 

オックステールのクロケット

Oxtail croquette

 

 

こちらもクロケットですが

中身は煮込んだオックステールがぎっしり!

 

 

ほろほろなオックステールがたっぷり入って

ソースは何かわからなかったけれど

たぶんこれオックステールのスープを使っていると思う

甘くなくて濃厚で美味しかった♥️

 

 

 

グリルドビーフ、グリルドポテト添え

Grilled beef entrecote with grilled potatoes 

 

サイドのグリルドポテト、パプリカが

意外にもとても美味しかった爆  笑

グリルドパプリカってジューシーで好きです

 

 

 

ショーケースにディスプレイされていた

ドライエイジドビーフ

 

石の上に提供されると

冷めにくいからいいですね

 

 

ミディアムレアのジューシーなお肉

熟成肉って濃厚で美味しい〜爆  笑

 

最近では見かけると家でも

ドライエイジドの肉を選ぶことが多いかも

 

シーフードたっぷり頂いた後には

ガッツリお肉で!〆笑

 

 

デザートはトリハ

“Torrija” 

sweet and caramelized bread 

with yogurt ice cream 

 

トリハはスペイン風フレンチトーストのデザート

これはこちらに来てから知って

美味しくってこれで2度目

 

 

トロトロのカスタードクリームのような

フレンチトーストがキャラメリゼされて美味しい

シナモンクランブルに

さっぱりヨーグルトアイスもいい感じで

 

最後に芳醇な香りの

エスプレッソで終了爆  笑

 

 

全てが美味しくって

ワインがスルスル進むお料理ばかり

こちらのレストラン

バルセロナで行ったお店で1番好きでした♥️

 

私たち以外は100%ローカルのお客様

 

ローカルの中に入ってお食事するのって

なんだか凄く楽しかった!!

 

 

お店を出て

てくてくほろ酔い気分でホテルへ

 

 

最後はホテルのルーフトップバーへ

 

 

 

 

ライトアップされたプールが綺麗✨

 

 

バルセロナの夜景

 

 

バルセロナ最後の夜は

マルガリータ、モヒート

 

 

 乾杯ー♥️♥️♥️

 

 

 

 楽しく美味しかったバルセロナ✨

 

 

次は•••

 

フランス🇫🇷リヨンへ✈️

 

 

To be continued •••♥️♥️♥️

 

 

 

you☆☆☆