夏の時期によく食べるのは

 

昔から大好きな梅干し✨

 

クエン酸は夏バテ予防

塩分が熱中症予防にもなるので

この時期は

「1日ひと粒」続けています

 

日本にいた頃は

毎年自分で梅干しを漬けていたので

それを食べていたけれど

アメリカで良い梅は手に入らないので作れない・・・

仕方ないので

日本で梅干しを買って来ています

 

わたしの好みは甘くない梅干し

昔ながらのシンプルな塩だけで漬けたもの

 

でも最近は甘い梅干しが多くて

なかなか見つかりません

 

そして今回、探して買って来たのは

甘くない、梅干し屋

梅ボーイズの梅干し

 

お若いご兄弟で始められて

最近人気が出ている生産者さん

 

 

 

 

以前、NHKの番組で紹介されていて

「甘くない」に惹かれて

購入してみました

 

大好きなしそ梅干し♡

 

和歌山のみなべ町の南高梅

無添加、紫蘇と塩だけで漬けた梅干し

 

自分で漬けたものよりも

少し皮が柔らかめ

 

でもお味は昔ながらの

塩っぱい梅干しのお味でした

 

これならお料理にも使えそう♥️

 

この前、ターゲットで見つけた

ピンクのBall Mason jars

 

カラーもピッタリだし

これに詰め替えて冷蔵庫で保存♡

 

なんだかピンクの瓶に入れたら

中身が梅干しなのに可愛くなった🤣

 

ここから毎日ひと粒取り出して

頂いています♪

 

できたら自分で好みの梅で作りたいけれど

しばらくは無理なので

いろいろ探して

好みのものを試してみよう♫

 

 

 

さて、そして最近の夏の家ごはん♡

 

昨日は洋風のような和風ごはん

 

きゅうりとなめ茸の和え物

 

 

エアルームトマトとブッラータ

 

 

上にかけているのはジェノベーゼではなく

家庭菜園から取って来た大葉で作った

大葉ジェノベーゼ

エアルームトマト、いろいろ出てきて

味が濃くて美味しいのでハマっています

色もカラフルでキレイ!

大葉ジェノベーゼも美味しかった

 

そしてこの日のメインには

和風ハンバーグ

 

 

サイドにはハンバーグと一緒に焼いた

マッシュルーム

餡かけソースと大根おろしをたっぷりと

 

なんとなくこの日は

洋風に見えるメニューだったけれど

味付けは和風で

 

旅行先で毎日洋食だったから

こんな和食が食べたくなりましたー🤣

 

 

 

you☆☆☆