我が家の家庭菜園

毎年、きゅうりを栽培していて

苗はミツワの鈴木ファームさんで

購入していたんだけれど

 

今年の苗はなぜか元気が無くて

根腐れ?でダメになってしまって💦

 

でも、昨年の朝採れきゅうりが美味しかったので

夫は今年も家庭菜園のきゅうりを

楽しみにしていて・・・

 

急遽、ネットで種を探して購入

はじめて種から育ててみることに!

 

日本のきゅうりを探したら

KITAZAWA SEED Co.

と言う会社を発見!多分、日本のメーカー?

いろいろ日本野菜の種がありました

 

とりあえず2種類のきゅうりの種を購入!

 

日本きゅうりらしい

Tasty green hybrid とTokiwa

 

 

10日ほど前に種を蒔きました

 

 

数日前に発芽して今はこんな

可愛い双葉ちゃんがたくさん出てきました♫

でも、こんなにたくさん発芽すると思わなかったから

この後どうしよう・・・と悩み中🤣

全部は育てられないかも〜笑

とりあえず次は、植え替え用のプランターを探しますw

 

 

 

そして今、満開のこちらのお花

ランタナ・カマラ(Lantana camara)

このお花、日差しを浴びて

いろんな色に変化すると言う美しいお花🌸

 

満開のランタナ・カマラ(Lantana camara)に

今日、はじめて可愛いお客さまが‼️

 

なんと!

 

花の蜜を吸いに

ハミングバード(ハチドリ)

やってきました〜♫

 

慌てて動画で撮影💓

 

はじめて我が家で見ました!

小さくてとってもキュートなハミングバード♥️

お花がお庭にあると

こんな素敵なこともあって嬉しい♫

 

 

 

さて、週明けの月曜日

我が家のディナー♡

 

 

前菜サラダには

お野菜とモッツァレラのマリネ

お野菜はミニトマト、マッシュルーム、

ズッキーニ、アスパラガス

塩、オリーブオイル、レモン果汁でマリネ

 

この季節、野菜を変えたり

魚介を入れたりいろいろマリネを作ります♫

 

そして、先日、weee!で見つけた紫蘇を買ったら

なんと!100枚も入っていて

只今、いろんなメニューに入れて消費中!笑

 

おぼろ豆腐にたっぷりの紫蘇

洋風にオリーブオイルとマルドンソルト

 

近所のコリアンスーパーには

手作り豆腐とおぼろ豆腐が売っていて

とても美味しいんです♫

モッツァレラのようにオイルをかけて

頂くのも好き♡

 

和風のチルウィッチのプレースマットと

気分を変えてゴールドのカトラリーのテーブル

 

 

この日のメインはひさしぶりの

和風ハンバーグ♥️

 

ビーフ100%のハンバーグです

我が家のこだわりは

80%lean(赤身)でfat(脂身)が20%のもの

ハンバーグには少し脂身が入った方が

柔らかくてジューシーに仕上がるので

いつもそちらを選んでいます

そしてぷっくり厚めに作ること♡

厚めに作るとさらに肉汁が溢れます♫

 

 

和風ハンバーグには照り焼きソース

紫蘇とたっぷりの大根おろしも♡

サイドにはミニトマト、アスパラガスで彩りを

 

ひさしぶりの和風ハンバーグ♡

ふんわり肉汁たっぷり

ジューシーにできました♫

 

アメリカでは不思議とレストランには

ハンバーグのメニューがあまりないので

自宅で大好きなハンバーグ♫

トロトロチーズをたっぷり乗せたハンバーグも

大根おろしたっぷりの和風のハンバーグも

たまに無性に食べたくなります♡

 

 

you☆☆☆