GW真っ只中♡

皆さまいかがお過ごしでしょうか♫

 

さて、タイトルのままですが

アメリカではじめて見つけました!

生たけのこ

結構大きなもので

産地は中国ですがこちらで手に入る水煮の筍は

みんな中国産なので

その辺は贅沢を言っていられません🤣

“生の筍”ってところがポイント!

 

さっそく下準備

穂先をカットして切り込みを入れたら

これがかなり硬かった〜💦

 

 

糠と唐辛子を入れて下茹でします

 

 

茹で上がって皮を剥いたら

あらら・・・結構小さくなりました😅

 

とりあえずこれで

たけのこの準備は万端!!

 

ついでにコリアンスーパーで芹も見つけたので

これも春の食材、一緒に頂きましょう♫

 

 

 

そして先週末の土曜日は

春🌸筍づくしのテーブル

 

 

ひさしぶりに

 和のテーブルコーディネート飛び出すハート

 

 

筍づくしと言えば

まずはやっぱり王道の若竹煮✨

茅乃舎の出汁を濃いめに引いて

薄口醤油、みりん、お酒を少々で味付け

日本から持ってきた成城石井のわかめをたっぷり

薄味で仕上げたので

出汁のお味がじゅうぶん楽しめて美味しい♡

筍も大ぶりにカットしたので歯応えもいい!

上品に出したけれどこの倍は食べられる〜🤣

 

そして見つけた芹は

お浸しにしようか迷ったけれど

胡麻和えにしました

淡白な筍に胡麻和えでバランスよく

芹の香りとシャキシャキ感が美味しい♫

 

この日はロゼで乾杯🥂

フルーティーなロゼ

なかなか和食にも合います♡

 

 

そしてメインは鶏の柚子胡椒焼き

鶏もも肉を出汁と柚子胡椒をたっぷりで漬けて

しばらく置いてグリルで香ばしく焼きました

これが皮がパリッと香ばしくて

柚子胡椒の風味がとっても美味しくて夫が絶賛!

今度はもっと大きいサイズでと

リクエストされました🤣

 

 

そしてこの日の

もうひとつのメインはもちろん

たけのこご飯!!

いつものたけのこご飯とは少し変えて

旨味の帆立てと一緒に炊き上げました

 

仕上げに木の芽・・・といきたいところですが

手に入らなかったのでw

ここはたっぷりの芹を乗せました♡

これもなかなか香りが良くていい感じ

 

 

そしてたけのこご飯と一緒に頂くのは

姫皮とわかめのお吸い物

柔らかな姫皮はお吸い物に美味しい♫

 

 

生たけのこをたっぷり使って作った

たけのこご飯飛び出すハート

ホタテの旨味と

生たけのこならではの歯応え

やっぱり美味しい〜♫

 

日本産のものと比べると

やっぱり風味の違いと若干の硬さはあるけれど

じゅうぶん春を感じることができて満足です♡

 

また次に手に入ったら

天ぷらなんかもいいな〜

洋風で筍のペペロンチーノも美味しそう♫

 

ぜひまたもう一度

生たけのこを味わいたい〜🌸

 

 

you☆☆☆