週明けの月曜日

月曜日ってどうしても気分が落ち気味ですが

 

でも今日はこんなにいいお天気!

 

雲ひとつない青空✨

新緑も眩しい✨

 

今日はランドスケーパーさんたちが来て

芝も綺麗になりました♫

 

 

お天気も気候も良くって

デッキに出るといつも鳥の囀りで賑やかです❤︎

いろんな鳥がやって来ます

小鳥の囀りの音が出ます♫↓↓↓

 

 

そしてちょっと前に

家のエントランスに飾ったビオラ

買ってきた時には蕾ばかりだったのに

ようやく満開になって綺麗です

新緑の、眩しいこの季節

お花も咲いて、小鳥の囀りも賑やか

気持ちの良い1週間の始まりです❤︎

 

 

 

さて、週末の土曜日、この日は夫が帰国

気楽なおひとりさまも終了!🤣

 

帰ってくる前にお買い物へ行ってきて

選んだチューリップ🌷を飾って

 

 

たっぷりローストビーフが入った

サンドイッチを買ってきたのでランチタイム

 

 

週末のお買い物はチーズの売り場も

いつもより充実していて楽しい♫

 

最近、いろんなチーズを試しているので

この日もいくつか選びました

 

ひとつは

ブルゴーニュ産Fromagerie Lincet

真ん中にソフトなクリームチーズが

サンドされた三層のチーズ

 

それと、お店で試食をさせてもらって

美味しかったFIGスプレッドと

最近食べて美味しくてお気に入りで

リピートしているブリーチーズ❤︎

自分好みのチーズをいろいろ探しています

 

 

上のものとは別だけれど

先週の金曜日の夜

最近のひとりカクテルタイムはこんな感じで

チーズプレートで頂いています

 

 

 

そして週末ひさしぶりのふたりごはんは和食で♫

 

お腹を空かせて帰ってきたので

写真を撮るのも慌てて💦

全体の写真はこれしか撮れてなかった🤣

 

 

作ったのは榎茸の餡かけ出汁豆腐

茅乃舎の出汁を濃い目に引いて

絹ごし豆腐を煮込んだら

榎を出汁で煮たものに卵を散らして

とろみをつけた餡をたっぷりかけたら出来上がり

 

はじめて作ったお豆腐料理だったけれど

優しいお味の餡かけと

つるりと出汁が沁みたお豆腐が美味しい♫

夫も絶賛のお味でした

 

そしてメインのお料理に使ったソースは

最近、気になっていたタヒニ

実は名前をあまり見ていなかったけれど

我が家の冷蔵庫で発見!

これがタヒニだったのね・・・笑

ずいぶん前から無意識のうちに

いつも練りごまの代用品として使ってました🤣

 

この日のメインは塩どり

鶏胸肉で作った塩どりは薄くカットして

たっぷりきゅうり、トマトとネギ

タヒニを使って胡麻だれ風のソースの上に盛り付け

最後に辣油をたらりとかけて

 

名前も気にせずに練りごま風と思って

夏はお素麺の胡麻だれつゆなんかにも使っていました

 

いろいろ使い道の多くて便利なタヒニ

次回は和風以外の

本来の使い方でお料理に活躍させたいと思います笑

 

 

 

you☆☆☆